今日の散歩先は、いつもの副総督邸の庭。  

 

ハワイの、マウイ島の火事は、人ごとでは、ありません。現在の時点で、 BC州の山火事は、300件以上。 バンクーバー島も、カラカラに乾いている。水の供給力は、いつもよりは、80%だということで、水の使用制限が出ています。

 芝生は、どこも真っ茶色。 まるで、藁を敷いたような様子です。 散歩で、今年は、随分、トカゲが多いなと気づいていました。今まで、こんなにチョロチョロと出ているのを見たことがないので、トカゲは、この乾燥を気に入っているのでしょう。

 万が一、火事が起きて、強風が吹いたら、この街も、マウイ島のようになります。  毎日祈るばかり!

 

さて、副総督邸には、南バンクーバー島に、昔から生息していた植物を守ろうとして、敷地の半分以上が、人の手が入らないところになっています。それでも、時々、その真ん中に、チューリップが咲いていたり。。。。。一体どこから’球根’がきたのだろうか?

バランテイアの、シニアの人たちが、そういう外来の植物を引き抜くようです。

  

 いつもの散歩道をちょっと外れて歩いていたら、’ふ? なんだ? いちじく?まさか?’  塀のすぐ脇に、なんといちじくの大木。。しかも、身がびっしりなっているじゃないか!!!

 スーパーに行くと、いま いちじくが一個200円で売られているから、買えません。 

ちっちゃな私の手が届くところに、なんと4個も、完熟したいちじく。 思わず頬張って食べてしまいました。

 これで、散歩に行く目的ができました。

 

 邸宅の庭には、果樹園があって、りんご、なし、杏。。。。。

でも、ほとんど管理されてなくて、剪定もしないので、えだは、伸び放題。実が小さい。 

ほとんどが、鳥に突かれている。 それでも時々、 Windfall Apple といって、風に吹かれて落ちたリンゴを見つけると嬉しい。なぜかというと、このリンゴは、熟れていて美味しいから。

 今のところ、園内には、果物を取るな!とかいう札は立てられていないので、私の楽しみになっている。

そのうちに、カメラが設置されて、アジア人老婆の姿が映されることになるだろう。  それまで、私は、自然の楽しみを味わうことにする。