私のブログは、毎日、平均、十人以下の方達が、見てくださります。 それだけでも、感謝なのだけど、昨日、百人の方達が、読んでくれたと言う結果に、びっくり。自分ながら、WHY?  何があったのかしら? とびっくりしました。

 いいねをしてくださる方のほとんどが、それぞれの、ビジネスの宣伝のようです。

 それでも読んでくだされば、それでいいと思っていますけどね。自分のビジネスへの勧誘だけだとしたら、ちょっと失望。

   人間って、認められると言うことが、一番嬉しいことだと思います。

  どんな人間も、親、友達、社会から、認められる時が、一番、一番、生まれてきた幸せに思う時だと思います。

そして、私たちも、この地球に、同じ時期に住んでいる友として、誉める、認める、ことが、大切と思います。

 

 旅行店に勤めている時、私のモットーは、どんなお客さんが、私の前に座ったら、何か一つ、認める努力をしました。中には、ちょっと怖いおじさんとかが、座ると、私の自信が、ど〜んと落ちる時もありましたが。そう言う時こそ、勇気を持って、親しい友達のように、接すると、この怖いおじさんが、涙を流して、自分の悩みとかを、私に言う時もありました。

 簡単なことでもいいのです。  とっても素敵なネクタイですね。。  お肌が綺麗ですね。  姿勢が素敵ですね。

お洋服が素敵ですね。 。。。。。。。

 

 ところが、これを。    ちょっとお顔の色が冴えませんね。  とか言ったら、途端に、本当に、病人のようになってしまいます。

 

 大袈裟に、誉める必要はありません。子供を育てるときに、やたらに、なんでも、持ち上げる親がいますけれど、こう言う褒め方をして育てられた子供たちは、本当の感謝は、覚えません。

 

 プーチンと習近平が、会談した時に、習近平が、プーチンに、あなたのネクタイは、よくないですね!  たったのこのコメントで、世界に悲劇が起きます。

それと、  プーチンさん、筋肉がすごいですね!と言ったら、世界に平和が来ます。

  

 1日に、一度でいいから、自分以外の人に、いいところ、素敵なところ、褒めたいところを見つけて、伝える!  これが、1番の平和への武器だと思います。 ミサイルじゃなくて、あなたは、素敵だよ〜!!と!!

 ここで、One Hug a Day!  一日、一回、ハグをしましょう!と言う名句があります。 私は、一人暮らしなので、ハグは、なかなかできませんが。 子供たち、孫たちに会うのも一年に一回くらい。その時は、たくさんのハグをもらいます。娘たちは、私にたくさんのハグとキスをしてくれます。カナダ人だなあと思う。 私は、自分に言い聞かせないと自然には、出てこない。

 

そして、一番大切なことは、朝起きて、歯を磨くときに、鏡を見て、まづ自分に、’あなたは、とってもいい人間だよ!” と言うこと。歴史で、ほとんどの独裁者は、彼自身が、自分を気に入ってなかった気がします。その反応で、周りをコントロールしています。 彼らが、少しでも自分を受け入れていたとしたら、周りの人との関係も違っていたと思います。

  地球の何十億年と言う歴史の中で、今2023年、その時間を共有している私たちは、みんな仲間。 食べ物を捨てる社会と、飢えている社会が同時にあるなんて言うことは、許されない。   まだまだ地球は、広い。分かち合うスペースは、たくさんあります。 たとえ、戦火の中でも、愛が生まれます。