シニアの生活では、鉛筆より重たい物をもたない。 それが、体格のどっしりした、我が孫。しかも、この英国風階段多しの生活.彼女のパジャマや、洋服についているボタンを彼女が、ばたばたしておき上がる前に、全部はめる....これが、難問題.ボタンは、ぱちっとはめるやつ。これが、むずかしい!
手が、なかなか動かない. 彼女が、お水を飲むので、哺乳ボトル。。。この直径が、太くて、私の手には、なかなか開けられない。それとこの英国の家。。。。!! 各ドアに、鍵穴が付いている.のは、いいのだけれど、door の、 knob(日本語忘れました!私に時代の家には、knobなんて付いていなかったからね...ふすまには、そう言えば付いてあるけれど、西洋のとは、一寸違う!)
いづれにしても、このknobが、古いので、私の手では、うまく回らないくて.一旦閉まっているのを開けるのに大変な苦労をしています. ここの日系の新聞に、日本に帰国した時に、大量に、持って来るのが.アルミとか、サランラップ.あのギザギザが、切れない..とかいてある記事を見て、そうだ、そうだ
とおもった。カナダでも、薄々そう思っていたけれど、何となく開拓時代精神に、なれて、くしゃくしゃするけれど、、、べつにいらいらしながらも,そんな物と半あきらめの状態.
それで、ここロンドン.娘の台所.夕飯のあと、アルミを切ろうと思ったら、もっとひどい.ギザギザは、あるのだけれど、全然切れない.アングロサクソン族って,こういうのには、べつに、ふまんをいわないのだろうか? それにしても、改良もしないのも、不思議.
ダラダラと......述べたのは.......実は、こういう理由かどうかは、解らないけれど、肩こりが、ひどいんです. クリスマスの娘婿からのプレゼントが.近くにあるタイマッサージ。
それで、今日の午後行ってきました.マッサージには、soft, mediam, hard と,チョイスが有って、私のは、mediamだけれど、softよりというのをお願いしました.
彼女の指が、こりの尾根を,一つ、一つ、征服してゆく.これで、ソフトだとしたら、ハードは、どんなだろうと想像もできない.
とにかく、ほぐしてもらったけれど...明日は、筋肉痛かな?
娘が言うのは、タイマッサージと,普通のマッサージのチョイスが、あるんだよ!
そんな事しりませんでしたよ....でもこりは、良くなったみたい.
それにしても’こり’とは、よく言ったもの。 本当に、’こり’’こり’していたから。