ヘンリー8世、アン王女、イギリス国教会、キングジェームス聖書。。。。こういう歴史が、
何百年と織られた此のお城に行ってきました。今朝は、真っ白に霜が降りて、空は、真っ青。
近くの道を走るもハンプトン行きのバスが、通っているのを見るので、娘夫婦、孫と飛び乗る。ところが、
間違ったバスだったらしくて、途中で、おろされた。乗り換えて、始めっから、やり直し。次のバスの運転手は、無愛想で、あとで、教えるからと言われてけど、何も言わない!!

という感じで、ハンプトンコートに何とか着きました。クリスマス休暇でもあるのでしょう。入場券は、前もってオンラインで購入していたけれど、チケットを受け取るのに、30分ほどの行列。さむくて、さむくて。
お城の屋根から、突き出ている沢山の煙突を眺めて暖房は、充分なんだろうと思ったけれど、それは、昔の話し
携帯の、説明機をかりて、ツアーを開始したけれど、孫の機嫌が悪くなり、、うまくいかない。

それにしても、歴史のある空間を,歩けたのは、一寸感動。 信長が、此の建物を見たらどんなに影響されたか?と想像しながら、歩いた。それにしても、石の建物は、頑丈だけれど、冷たい。。。それに暗い。
壁にかかっているタピストリーも見事だけれど、私のカメラでは、無理。
寒いのと,人ごみ、孫の不機嫌、空腹が、重なって、さっさと通ったお城でした。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

とにかく、お腹がすいて帰りに、居酒屋に入ったら、家族で一杯。おまけに犬達も。
カナダでは、子どもは、アルコールのあるところは、入れない。
同じ行動でも、国が違えば法律違反になったりする。
それにしても、ここのピザとエールは、最高に美味しかった!!やっぱり、花より団子!!
イメージ 11