【英検準1級クラス】SDGs関連の用語や最低限の知識をインプットできるよう設計しています | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。

武田塾さかい初芝校:準1級クラスの紹介も兼ねて少しブログ記事を書いてみます。


準1級に限らず、あらゆる入試問題に共通するものとして、SDGsに関する知識が求められるのが今の時代の中学生・高校生ですね。


ところが、生徒たちと話す中でわかってきたのは、それぞれ通っている学校によって、SDGsの学習にかけている時間やボリュームにはかなり差があるということです。


たとえば、

星「SDGs ←コレなんて読むん?」

という生徒もいれば

星「あ〜あのなんかカラフルな表みたいなんはどっかで見た」

星「でもそれが何なんかは知らん」

星「学校でも別になんもやったことない」

という生徒もいますし


星「学校でSDGsの調べ学習&発表まで、めっちゃやらされた」

星「もうしばらくSDGsええわ、っちゅうくらいやらされた。」

などなど、普通の中学生・高校生たちの間でも、その経験値にはかなりの差が発生していることがお分かりいただけるかと思います。



念の為書きますが、「SDGs関連の学習に力を入れているから良い学校だ!」とか、「SDGs関連の学習を一切していないからダメな学校だ!」という風には言えませんので、どこかの学校を責めているわけでも、褒めちぎっているわけではありません。


ただし、これだけは言えるなー!と思うのが、


この先、SDGs関連の学習をする機会がないまま、準1級の勉強をしたり、大学受験の英語の勉強を続けていくのは、なかなかキツい!!という社会の流れはあるよね・・・

ということです。



中高生の皆さんの中で、「学校でSDGs関連の授業があったよ」という人は、

「学校に感謝しようねベルベル

というぐらい、恵まれています!


え・・・っ目気づき
そんなに価値あること目??


と学生の皆さんにとっては不思議に感じるかもしれませんが、そうなんです。



たいてい、みんな、SDGs関連の学習って退屈に感じましたよね?


退屈でも良いんです、別に。


ただ、どんなに退屈な時間であっても、それに触れる機会を持てたか、持てなかったか、によって、この先かなりの差が生まれるのは確かです。


特に、英検、高校入試、大学入試など、いわゆるペーパーの世界においては、もうこの先SDGsネタ無しでテストを作られることのほうが圧倒的に少ないんじゃないか・・・と思います。


そのぐらい、貧困・経済成長・ジェンダー・再生可能エネルギーなどSDGs関連のトピックが結果的には英語長文ネタあるあるになってくるわけですね。




ぶっちゃけた話をしますと、SDGsのありがたいところは、

中学生・高校生が自分からわざわざニュースを拾いに行ったり知識を深めていくようなことはあんましなさそうやよな〜〜・・・

というトピックを見事にまとめてくれているところです。笑い泣きアセアセ


もちろん興味を持っている中高生もいるとは思いますので、みんながみんなそうとは言い切れませんが気づき



まずは日本語でのSDGsの学習経験があれば、さきほど挙げた

・貧困
・経済成長
・ジェンダー
・再生可能エネルギー


などが登場する試験問題でも、「あ〜〜それ系な」と思いながら向き合えるようになります。

ここでのポイントは、興味の有無に関係なく、「学校で触れたな」という経験値だけでもかなりの助けになるということです。



同じく、英語の授業などでSDGsに触れた経験がある人は、

・poverty
・economic growth
・genderやgender equalityやgender gap
・renewable energy


などの単語が含まれる長文問題であっても、かなり抵抗感が少ない状態で読み進めることができます。

もうイヤというほどSDGsの学習で登場するおなじみの英単語ですからね・・・タラー




星武田塾さかい初芝校
英検準1級クラスのご紹介(少人数制集団授業)

武田塾さかい初芝校にて2023年4月から開講している英検準1級クラスのご紹介です。

このクラスでは、SDGs関連のトピックに触れる機会を大事にしています。

英検や入試問題においてものすごく詳しいSDGsの知識が必要とされるわけではありませんが、かといって何の知識もないまま単に英語の学習を積むだけでは社会的なトピックに対する抵抗感を拭えないまま勉強を続けることになります。

英語の長文問題の内容をしっかり理解しながら読み進められる中学生・高校生になるために、授業の最初に行う単語テストは、SDGsのGoal1〜17に関連する英単語の書き取りテストを行っています。


左)
単語テストの準備として暗記するリスト

右)
単語テストの用紙
(単語の頭文字のヒントあり)


また、単語テストのもとになるSDGs関連の書籍として、こちらを準1級クラスのテキストとして採用しています。




2023年出版の新しい書籍ですので、

・新型コロナウイルス
・パンデミック
・Black Lives Matter


などのNewトピックも含まれており、全ページ、日・英2ヶ国語で書かれています。
(音声付き)


英検の予想問題集・過去問題集だけに向き合うよりも、もう少し奥行きのある英語学習をしながら興味の幅を広げていけるよう設計したのが現在開講中の英検準1級クラスです。


学校でSDGsに触れる機会があった・なかった、の差をこの準1級クラスで埋めることができますので、英検の勉強をしながら、社会的なトピックに関する興味・知識を積み上げていくことができます。


少人数制の集団授業で英検準1級の合格めざしてがんばりましょう!



残席状況は頻繁に変わりますので、空きが出ているタイミングがありましたらお早めにご連絡ください。





英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

<お問い合わせ>
武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階
06-7639-8593
(平日8:30〜17:30)
※時間外のお問い合わせは、お名前と簡単なメッセージをお残しください。
(塾関係の営業電話と区別が必要なため)

学習塾や英会話、学童保育、パソコン教室などのスクール専用の業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru -コミル-」