【武田塾の英検ライティング添削】英文の自動採点と、人の手のよる採点。両方を考慮し返却しています | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。


英語教育における自動採点
〜現状と課題〜
ひつじ書房



生徒のライティング添削を、動画でお返しすることが多くなりました。

生徒:
ライティングが仕上がったら写真をとり、教室LINEへ送信。

私:
PCに写真を取り入れ、ZOOMでその写真を表示させながら解説を喋ったものを録画。

YouTubeにアップロード。(限定公開設定)

動画のURLを生徒へLINEする



という添削サイクルを休校期間中から続けたところ、おかげさまで添削回数&動画での返却が100回を超えました



【関連動画はこちら】
英検ライティングのスコアは上げられます!生徒の英検ライティング添削を2ヶ月間で100回やってみた英検特化塾の講師がライティングのちょっとせこいワザを動画








こんな感じの動画を返却しています。











「わかりやすい添削でした!
僕ひとりのために動画作ってくださってありがとうございます!」


とLINEを返してくれた中学生もいました。
(ありがとう!キラキラ




やはり、私の場合は、紙ベースで仕上げるよりも、その生徒にむかって喋りながらフィードバックを返すほうがやりやすいです。



生徒のみなさんに動画や紙ベースで添削を返す場合、

星AIによる自動採点
星人の手による採点


どちらの場合であっても高めの点数がとれるような修正の仕方を伝えるよう心がけています。




あくまで武田塾流ではありますが、特に2020年に入ってから実施された英検では、

「ライティングのスコアが思った以上に高くて子供がビックリしてました!」

「ライティングで良いスコアをとれたことが自信に繋がったようで、次の級も勉強したいと言ってます。」

と合格者の保護者様から嬉しいご報告をいただくようになりました。









英検のライティングの場合、お題に対して生徒が自分の意見とその理由を書くわけですが、


生徒の書いたライティングを私から動画で返却する際に


「この書き方は、人間が採点する場合はなんとか伝わるかもやけど、自動採点の場合は危ないかもね。」


とアドバイスしたりします。


読み手がそう感じた理由も生徒の伝えて、今後のライティングに活かしてもらえるようにしています。




AIによる自動採点はまだまだわからないことだらけですが、講師側としては無視できない勉強分野になってきました。

(特に英検のライティングを教える場合は。)







今月発売されたばかり(?)の書籍を購入してみたところ、色々と参考にできそうな点が見えてきました。


英語教育における自動採点
〜現状と課題〜
ひつじ書房






「AI採点だから、ライティングのスコアは甘め」
(高いライティング能力がなくても点数がとれる)


という人もいれば


「AI採点だから、ライティングのスコアは厳しめ」


という人もいます。



ですが、実際にはそんな単純な話でもないんだろうなと感じます。




私も、自分の添削の仕方が絶対正しいとは思っていませんが、少なくとも今の学生さんたちの中で英検の勉強をしている人は

星AIによる自動採点
星人の手による採点



この両方を気にしておかないといけないですね!



いっそのこと英語関係の試験がすべて自動採点になってしまえば対策はしやすいのですが、まだそうはいかないのが難しいところです。



私のほうでも生徒のみなさんのライティングスコアを少しでも上げるサポートを続けて良い結果を手にいれてもらえるよう頑張りますし、


「ライティング問題に抵抗がなくなった。」

「むしろライティングが好きになった。」

「どんなお題がきても、ある程度書けそうな気がする。」


と言ってもらえるようになるところまで引き上げることができたら・・・講師冥利に尽きますねキラキラキラキラ



引き続き、がんばっていきましょう〜〜グッアップ



英検®︎で小・中・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

<お問い合わせ>
武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階
06-7639-8593
(平日8:30〜17:30)
※時間外のお問い合わせは、お名前と簡単なメッセージをお残しください。
(塾関係の営業電話と区別が必要なため)