気がついた空気の影響 | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

こんにちは!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ハワイ在住アメリカ英語発音コーチAiko Hemingwayです

モンゴルのホーミー(喉歌)を練習する音オタクで、

現在アメリカ22年目。

英語が全く話せない状態でアメリカに来て、最初の1年くらいは引きこもりになって一日10時間、ネイティブスピーカーの話す英語の聞き取り練習をしたという経験があります。

その後は音に興味を持ち始め、UCLAで言語学を専攻して、音声学、イントネーション学など音についての研究をして、大学教授とコラボでイントネーションのリサーチペーパーを全米の学会で発表しました。

でもまだ自分の英語が日本語っぽい音から出られず、アメリカ16年目にして歌やコーラスを通して、音のダイナミックな部分にフォーカスを変えていき、現在はYour English is goodさえ言われなくなるレベルに到達

 

できなかったことが、今では自分の強みになっている。そういう経験をし、発音で困っている日本人の英語を発声から変えていくコーチングを提供中^^

 

今日、ふと、、、気がついたことがあります。

それは、空気の影響。

 

いつも同じような時間に、同じような場所を運転するのですが、

日によって、運転が荒い人が多い時と、そうではない時があります。

 

昨日と一昨日は、本当に運転が荒い人が多くて、運転がストレス。。。

 

一方、今日は、運転してても全然ストレスではなかった。

 

で、気がついたのです。

 

空気が影響しているのではないかな。と。

 

もちろん今日気がついたばかりなので、これから毎日観察して見たいと思いますが、

この時点でシェアします。

 

現在オアフ島は、ハワイ島のキラウエアからの火山で、日によって空気が澱んでいるのが見えるくらい

Vogの影響が出ています。

 

昨日と一昨日は、目がイガイガするくらいに空気が悪いのがわかりました。

運転していても、空気が澱んでて、山とか見るとドヨーンとした感じに見えるのです。

いつもは海の水平線にマウイ島やモロカイ島が見える場所も、全然見えない!

それくらい、ドヨーンとしてました。

 

私も夫もすごく疲れて、目もイガイガする、なんとなく気持ち的にも余裕がなく、しんどい!って感じ。

昨日の夜は、夫と本当に些細なことで喧嘩してしまった(笑)

で、運転が荒い人は本当に多かった。

 

 

一変して今日。

目はイガイガせず、一日元気で過ごせました。

景色も昨日とは全然違って、空気が濁ってないのがはっきりわかる。

マウイ島もモロカイ島も見えました。

体がだるいということもなく。

昨日、夫とケンカしたけど、私も夫も今日はご機嫌。

というか、「なんであんなケンカしたんだろうね」と不思議に思うくらい。

今日は、運転していても、みなさん普通の運転でした。

 

ということで、これは空気と関係があるのか。

気づいた時点でシェアしてみました。