発音が上級レベルからエキスパートレベルになると | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

Hey guys! It is Aiko with Schwagirl. I am an American English pronuncaition coach based in Hawaii. アメリカ在住で英語環境で働いている方にアメリカ英語の発音矯正レッスンをしています。発音が良くなることで、繰り返して発音する面倒さがなくなり、リスニング力もアップするので、アメリカでの仕事&キャリアのチャンスが広がります。

アメリカ国外からでも、英語環境で働いている方で、発音力を伸ばしたい方は、ぜひご連絡くださいね♪

Who is Aiko?   Read testimonials.   Check her courses. Newsletter 

 

 

 

この記事では、

発音のレベルが、上級者レベルから、エキスパートレベルになると

どんな変化が見られるか、というのを紹介します^^

 

 

アメリカに住んでいる方は、

英語の壁を感じたり、

自分の英語力に落胆するようなことに出会うことがあるかもしれません

 

でも、練習次第によって、こうやってエキスパートレベルになって

英語の壁を感じないで生活することが可能なのだ、と思うことができるといいなと思います^^

 

 

 

英語のレベル、発音レベルが上級者の特徴

 

・早口英語がほぼ全て聞き取れる

・繰り返さなくても、言いたいことが一回で通じる

・ネイティブスピーカーに話しかけられるとき、スローダウンされないで普通の速さで話しかけてくれる

 

 

上級者は、かなりの自信を持った状態で

英語が第二ヶ国語として、英語を使いこなせている感触がある

「あなたの英語のアクセント、とてもわかりやすいね」と言われることが多く、その度に嬉しく思う

 

でも、たまに、早口英語が全て聞き取れないので、

「これが自分の限界なのかな」と諦めてる部分もある。

そして、理解できないこと、発音が通じないことがあると、

悔しいと思ったり、落ち込んだりする。

 

 

それが、アメリカでの英語&発音上級者の特徴かなと思います

 

 

ここから上があります。

上に行くことができるのです^^

 

 

英語のエキスパートレベルになると、こんな変化が出てきます!

 

・英語を話しているということさえ意識しない

・今まで聞こえなかった音が聞こえてくるので、今まで早口英語で聞こえなかった部分まで聞こえてくる

・「あなたの英語のアクセント、わかりやすいね」とも言われなくなる。日本とか出身の話にならない。

 

この違い、わかりますか?

 

エキスパートレベルになると、

「英語を話している」ということさえ意識しなくなるのです。

 

 

もし通じないことがあったり、理解できないことがあると、

それは自分の英語が第二ヶ国語だからではなく、ただ単に発音を間違っただけとか、相手が言った単語を知らなかっただけと思う。

日本語でもそうですよね。言い間違いもあるし、知らない内容の話をされても理解できない。

英語でも、そう思うようになってくるので、落ち込むことが極端に少なくなります。

 

何かにチャレンジしたい時、「でも英語が第二ヶ国語だから。。。」と思わない。

スピーチでうまくいかない時、何かうまくいかない時、「英語がネイティブスピーカーだったら。。。」と思わない。

 

とにかく、英語が第二ヶ国語だという所に意識がいかなくなるのです。

 

これが、本当の自由だと思います。

 

言語から解放されるのです。

 

 

 

私はエキスパートレベルにいます。

英語を話しているという意識さえしないし、日本の話題とかにならないし、英語上手ねとも言われない。

 

そして、英語の上級者レベルにいた時との、絶対的変化を感じます。

 

なぜなら英語の上級者レベルで止まっていた期間が10年ほどあったからです。

10年って長いですよね。10年伸び悩むと、さすがに「ここが私の限界なのかな」と諦めモードになってました。

 

でも、、、

 

そこから上があるのです!

 

エキスパートレベルになった実感があったのは3年前くらいから。

 

どうやって、上級者レベルからエキスパートレベルになったかよく覚えています。

 

ですので、発音レッスンでは

皆さんのレベルをエキスパートレベルにするポイントをたくさんシェアしていきたいと思います^^

 

 

アメリカで、英語の壁を感じない生活をしよう!

 

 

明日のセミナーでも、たくさんのポイントをシェアします↓

 

 

〜2時間の英語&発音オンラインセミナーのお知らせ〜

 

6月21日午後6時PST(ハワイ午後3時HST)より、

ホノルル在住 発音コーチAiko Hemingwayと

ロサンゼルス在住 英語コーチ Kaori Pascuaで

2時間のオンライン英語&発音セミナーを行います

 

ズームを行なったセミナーで、上限30名です

 

申し込みリンク:https://forms.gle/SQrtd5Dd5HKDAo1R7

 

General admission $18

*ペイパル支払いは5%のトランスアクションフィーが追加されます。ご了承ください

 

 

上限:30名まで

 

 

セミナーのタイムテーブル

6:00pm 第一部:LとRの発音 (with Aiko)

6:50pm Q&A

6:55pm 休憩

7:05pm 第二部:単調にならない会話 (with Kaori)

7:55pm Q&A

8:00pm 終了

 

*セミナーを録画しますので、セミナー後1ヶ月間は何度でも録画にアクセスできます。

 

 

 

第一部はLとRの発音

 

Aiko Hemingwayが兼ねてよりリクエストの多かったLとRの発音の仕方を紹介します

 

LとRを、なんとなくで発音していて、会話で聞き返されることが多い。

という悩みを持った方を対象にしています。

 

この50分間で、

なぜ自分の発音が今まで通じなかったのかという疑問を解消し、

LとRの発音の違いを具体的に理解してみませんか?

 

このオンラインセミナーに参加された方への特典

みなさんの録音発音をメールしてください。後日直接チェックして、メールでアドバイスをします

 

今まで通じなかった経験をしてきた原因は何か。

これからどこにフォーカスして練習したらいいか。

それをこの特典から知ることができます。

 

 

 

第二部は会話の練習

 

Kaori Pascuaが、会話を広げるために、自分側の発信を広げていくコツを紹介します

 

言いたいことをある程度英語で作れるけど

会話が一言で終わってしまうという悩みを持った方を対象にしています

 

この50分間で、

英語の発信スタイルが変わることでしょう。

 

どんな英語の力をつけていけば良いのか分かり、

これから効果的に学習を進められるようになります。

 

どんなスタンスで話していくと会話が広がりやすいか分かり、今後の会話で実践できることでしょう。

 

 

このオンラインセミナーは

 

・英語での会話を広げていくことに興味がない方

・英語を使う必要性のない方

 

にはオススメしませんのでご了承ください

 

 

申し込みリンク:https://forms.gle/SQrtd5Dd5HKDAo1R7

 

 

https://youtu.be/CwOJc3B7LsU

 

 

-----------------------------------------------------

 

English podcast (Season 2 has started!)

"The Voice of English" by Aiko Hemingway

http://thevoiceofenglish.libsyn.com/

Guests: 

Yumi Nagashima Vancouver-Based Comedian

Yumi from English Boot Camp

Pete from the Aussie English Podcast

Kaz the coauthor of 英語喉

KY先輩

Kumiko from After 5 English

 

Guest information and episode notes are found at

http://schwagirl.com/ 

 

Support my podcast and youtube channel financially

https://www.patreon.com/schwagirl

 

Online learning material

https://hatsuonkyosei.teachable.com/

 

Kindle book "How Not to Be Afraid of Speaking English" (in Japanese)

 

 

 

 

Let's Connect!

Hatsuonkyosei Newsletter (For people who are in the US, working in the English environment. in English only)

Business Newsletter (For people who would like to change their working style and have lots of freedom in life)

YouTube Channel

Facebook Page

Schwagirl.com (English blog)

Twitter

 

Media Appearances

Short Podcast Program Voicy with 上川一秋 (英語喉 Kaz)

Yumi's English Boot Camp ユーチューブ動画 with Yumi from English Boot Camp

Voice Your Dream #2 ユーチューブ動画 with Miho Noguch 元グーグルマップGPSの声のお姉さん

The Sasuga! Podcast with Helen Iwata (TEDx Speaker) #16 

The Aussie English Podcast with Pete Smissen #553

Twitcasting with Kaz the coauthor of Eigonodo 英語喉

Her Confidence Her way  with Emiko Rasmussen Episode #13

Her Confidence Her Way  with Emiko Rasmussen Episode #78