どのくらい聞き取れる? | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

こんにちは〜やしの木やしの木

今日も来ていただいてありがとうございます😊


今日はたまに聞かれる質問について書きます♡

「実際、英語はどのくらい聞き取れるの?」

です♪


内容にもよるんですよねー。


大学の授業は、9割くらい聞き取れてました。

もう、話すことが決まってるから、想像しやすい。ですね。

でも生徒同士が話をし始めると、聞き取れるのは5割から9割くらい?

どんな話か想像つかない場合、そして慣れない発音だと、半分も分からないことがよくあります。(現在も)


ニュースは、7割くらい?

発音もいいし、滑舌いいし、だいたい聞き取れます。ただし、知らない単語がたくさん出てくるので笑、聞き取れても理解できてるかというと、そうでもない笑


雑談は、5割から9割

うーん、日常会話は1番難しい。何の話なのかとか、内容が見えないと分からないことも多い(๑˃̵ᴗ˂̵)

想像力をかきたてて、どんな内容かを理解しようとします笑。


よく、「英語で日常会話ができる程度になりたい」という目標を聞きますが、

これ、めっちゃハードル高いですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



で、完璧に聞き取れないのに、英語環境で生活・仕事できるの?

と思うかもしれないですけど、

それは問題なし^_^


聞き取れなかったら、聞けばオーケー✌️

知らない単語なら、辞書を引く♪ それか聞いちゃう。


言語には、完璧はない♡ 

言語力は想像力、ですね。


 

ただいま提供中のメニュー by hatsuonkyosei.com

 

<無料> アメリカ英語発音を伸ばしたい方へ

・フェイスブックライブ: リクエストのあった単語の発音方法を毎週月曜日午後3時(EST)から紹介してます。視聴は無料です。こちらからどうぞ。後ほどユーチューブにもアップします。チャンネルはこちらから。

 

・ウィークリーニュースレター: 6月は4週に渡って「英語発音の練習&リスニングアップの仕方」を月曜午前10時(EST)にお届けします。登録はこちらから

 

<有料> さらに発音を本格的に習いたいアメリカ在住の方へ

・プライベートレッスン:8月スタートされたい方を2名のみ募集しています。6月、7月は締め切りました。興味のある方はお早めにどうぞ。こちらから