私が年齢による肌質の変化を感じ始めたのは、30代前半頃からです。
20代の頃は化粧水と乳液のみのシンプルなお手入れで潤いを保つことが出来ていましたが、30代になってからは肌が乾燥しやすくなり積極的な潤いチャージが必要になりました。
大人ニキビや小じわや毛穴の開きや角質のゴワゴワやキメの粗さやほうれい線など乾燥に伴う肌トラブルも多くなり、まさにお肌の曲がり角という感じです。
何もしなければ肌のコンディションはどんどん悪くなり乾燥が加速していきそうだなと感じたので、お手入れ方法を見直してみることにしました。
悩みを深刻化させないようにするためには根本からのアプローチが必要だなと感じたので、健康的で規則正しい生活習慣を身につけることや丁寧に洗顔をすることや保湿ケアを徹底するという基本的なことを重要視しました。
基本的なことを丁寧に行うことで、肌環境は格段に良くなります。
具体的に実感した効果としては、肌の潤いが増して乾燥によって生じていた大人ニキビや小じわが消える、毛穴が目立たなくなり滑らかさや艶やかさや柔らかさがアップする、キメが整って凹凸が無くなりファンデーションのノリが良いなどがあります。
基本を大事にすることが、美肌につながるということがわかりました。
それと現在興味津々、エクスバリアのことも。
ホンの少量でも伸びも良く、お肌全体に広がっていきます。
荒れたお肌をケアしてツヤを出してくれ、翌朝もまだもっちり肌が続くようです。
さっぱりとしたテクスチャーながらも保湿力は充分だそうなので、期待できます。
エクスバリア