おはようございます。


3月に脳梗塞で搬送された母。

入院生活も4ヶ月近くに。

リハビリの結果、車椅子なしで生活できるようになって。

言語障害もだいぶましにはなり、

けれど認知機能は落ちたままなのでやはりつじつまの合わないことは言いますが

老健施設から入所許可も降りて

これでようやく落ち着けるかと思った今月中頃、容態が急変。

リハビリ病院から総合病院へ再入院となってしまいました悲しい

原因は心臓の不整脈です。

朝のリハビリ最中、背中の痛みを訴え
事態を重くみたスタッフさんは

総合病院へ急きょ搬送してくださいました。

が、緊急性はなかったようです。

しかしいろいろ検査をしてみると

心臓がかなり弱っていると。

肺や心臓の周りにも水も溜まっていて

入院当日の母は苦しそうでした悲しい



顔色も悪く、ほんとに緊急性はないのか不安に。

主治医からの話は

まず、肺の水をおしっことして出し呼吸を楽にしますと。

落ち着いた段階で次に心臓にカテーテルを挿れて検査しますと。

そんな検査、大丈夫なん?真顔


が、2日後会いに行ったら

だいぶ落ち着いていました。

顔色もまあまあ戻ってて。

少しですが会話も。

ですが食事が摂れないので点滴のみ。

食欲がないので要らないといいます。

体力の低下が心配です。




と、ここまで書いて保存していました。

今週水曜日に主治医からの説明があり

カテーテル検査の詳細を聞き、同意書にサイン鉛筆

しかし母は火曜日から発熱したらしく

この日も会いましたがぐったり……


呼びかけると眼は少し開きますが

反応は薄かったです。

看護師さんもやはり発熱してしんどいのでしょうねと。

こんな状態でまた元に戻れるのか?

しばらく落ち着かない状態はまだ続きます………




今日もありがとうございますハート



ステキな土曜日をおねがい