おはようございます。


今月8日から始めたダイエット生活。

早くも二週間が経過〜驚きハヤッ

推移はコチラ下差し


体重。



体脂肪率。



二つともガクンと落ちてる日がありますが

何故かこの日の早朝にお腹を壊してしまったためかと。

でも戻るのは一瞬です泣き笑い


ダイエットといえば食事が悩みどころになりますが

まずは自分の食生活に向き合いました。

とにかく私はチョコレートなどの甘いものが大好きハート

仕事から帰って、お昼を食べてお菓子を食べる。

晩ごはんを食べてからコーヒーとお菓子を食べる。

それもたくさん食べてるもやもやもやもやタラー

これが普通でした。


ダイエットを開始してから、

まずは夜のコーヒー、お菓子を止めました。

コーヒーを飲むとつい、お菓子に手が伸びるので

コーヒーを止めると自然とお菓子を食べなくなりました。

が、全く辞めたわけではなく

たまに食べてしまいますが

一個とか一枚とかで何とか止めるアセアセ

でもお昼のお菓子は辞めたくないショボーン

なので食べていますが

量や内容を考えるように。

ようかんやわらび餅などの和菓子にする。

和菓子ならまだ砂糖のみのことが多いので……

チョコレートなどの洋菓子はどうしても脂肪分が気になりますアセアセ

なので少しブレーキがかかるように。

そして今回ダイエットをするにあたり

参考にしているのがなかやまきんに君の筋肉TV爆笑




彼はボディビルダーなので

筋肉に対してのマニアックな内容ですが

一般人に向けてのダイエットにおける

食事や運動などの考え方の動画もたくさんあります指差し

ダイエットする前の私の朝ごはんはコチラ下差し


仕事の日はこんなに食べないのでこれは休日バージョンだな知らんぷり

パン
ポテサラ
ヨーグルト(加糖か無糖かわからず)
コーヒー

だいたい、パンとコーヒーでした。


そして現在の朝ごはんはコチラ下差し


………メニューの名前、なんだっけ?無気力無気力

忘れたけどグラサン

きんに君が毎朝食べる朝ごはんだそうですチョキ
(内容は変更あり)

この日のレシピは、

ブロッコリー  適宜
トマト     2/8位?
アスパラ    2本
バナナ     1本
アボカド    半分
鶏ムネ肉    約100㌘



味つけはりんご酢大さじ1杯と、塩は二つまみ位。

酢はレシピではりんご酢の他にぶどう酢でも、とりあえず酢を入れるのがいいみたい。

塩はサラサラの食卓塩ではなく

精製されていない塩か岩塩を使います。

私はこれに現在はえごま油を小さじ1杯も追加しています。

で、これらを丼に入れて混ぜ混ぜしていただきますお願い

味つけは酢と塩のみですが

意外とイケます!指差し

野菜や果物は日によって内容は少し変わりますが

バナナとブロッコリーとトマトは毎日入れてます。

ポイントはタンパク質を必ず入れること。

タンパク質は筋肉の栄養ですが細胞などの栄養には欠かせないとのことなので

とりムネ肉
ノンオイルのシーチキンなど

必ずタンパク質となるものを入れるのがいいそう。

油もダイエットの敵だと思われがちですが

必須アミノ酸が入った油は身体に必要なので

選んで摂ることが大事とか。

この朝ごはんは開始からずっと続けています。

朝から野菜を刻んだりムネ肉を湯がく時間はないので

前の日に仕込んだりムネ肉はあらかじめ湯がいて保存したり。

朝は入れて混ぜるだけにしています。

お腹が一杯になるのでパンを自然と食べなくなりました。

お昼と晩ごはんはあまり制限していません。

ゆるくやる位が私にはあうのでてへぺろ

きんに君によると、

調理法で脂質などの量は変わるので

そこで工夫するといいそう。

揚げる
炒める
焼く
蒸す
煮る……

揚げるのが一番カロリーが高いですもんねアセアセ

なのでお肉などはなるべく焼いたり炒めたりの方法をとっています。

揚げ物も食べますが少しだけにするように。

あ、家族はダイエットしてないので普通ににっこり


とまあ、私にしては今のところ何とか続いてるかなあ。

それでも昨日京都に帰ってきた弟から

東京ばな奈をいただいたし

罪悪感なく食べましたよグラサン笑

もし、これからダイエットしようとか

食事に悩むなあ、て思ってる人は

一度なかやまきんに君のYouTubeを観てみてねウインク

参考の一つにはなるかもですピンクハート



今日もありがとうハート


雨なので気をつけて、ステキな日曜日をハート