おはようございます。


母が緊急入院しました。

脳梗塞です。

でも、命は助かりました。

母は85歳。
頭の血管で入院するのは今回で3回目ガーン

2回とも、奇跡の復活を遂げてきました。

果たして3回目の復活はなるか。

記録に残しておこうと思います。





6日水曜日。

朝9時頃だったろうか、母にいつもの安否確認電話。

母『昨日な(火曜日のこと)ちょっとしんどかって、デイサービス休んで寝てたんや』

私『どしたん?大丈夫?今は?』

母『今日はもう、元気やで。
大丈夫やニコニコ

私『どないしんどかったん?胸苦しい?』

母『そうでもないねんけど…なんかこう、いやな気分になってな。なんやったんやろな。
べつに痛いとこもなかったんやで』


母の声は明るかったけど、気になって私は昼前に実家に行った。

母はいつもと変わらなかった。

顔色も良かったし。

お昼を外食して、スーパーでいつもの買い物。

ほんとにいつもの母でした。

母は一年ほど前から坂道など歩くと

胸が少し苦しいと言うようになっていた。

かかりつけ医で診てもらうと少し不整脈があると。

精密検査も提案されたけど

もう今さら詳しい検査なぞしたくないと。

母の意思を尊重してかかりつけ医もそれ以上薦めなかった経緯があります。

これは多分よくある家庭やと思うけど。

高齢者一人暮らしの健康問題。

見守りをどうするか。

私の家から実家まで高速使っても最短25分。

下道だと少し道が混んだら45分から50分かかってしまう。
同じ京都住みなんだけどねー。

しかも今の職場は電車通勤なのですぐ駆けつけられない。

3年前に父が亡くなってから、何度も母と考えたけど。

セ○ムやアル○ックの見守りサービスとかあるし。

でも月々の費用を見たら母が高すぎると
(いや、日々の生活の無駄遣いを減らしたら母の年金ならやっていけるって……)

具体的な結論は出ませんでした。

結局、私がまめに電話することと

週一回の訪問で成り立っていました。

かかりつけ医への診察や予防接種など

母が自分で行っていたので私も安心しきってたところもあります。

私の弟は横浜に住んでいるので頼れないし。

弟のお嫁さんなんて、電話一本してこないしね真顔



7日木曜日

母から別件で電話。

私『昨日そっちに行ったし、土曜日は行かんでもいいかな?』

母『そやなあ、大丈夫やろニコニコ

もともと9日に実家に行くつもりだったので、この時は行かなくていいかなと思っていた。

8日金曜日は連絡しなかった。

そして



9日土曜日。

よく考えると次に実家に行くのを16日に予定してたので

9日行かないとかなり開くことになります。

天気の良い日はぼちぼち歩きながら買い物に行く母だけど

まだまだ寒いし。 

朝の家事を片付けたら実家に行くことにしようと

母に電話するもガラケーに出ない。

30分位してかけ直すけど出ない。

これもよくあることで……

うっかりカバンに入れたままだとか
マナーモードにしてたとか
トイレや庭に出てたとか

なので全く不審に思わず家事を片付けてた。

今度は家電話にかける。

セールスや詐欺のこともあるので家電には出ないよう言ってました。

なので留守電に、今日行こうと思ってるけど。電話して。
と入れた。

気がつくとそれから一時間。

母からかかってこない。

ここで初めておかしいと気づきました。

というか、嫌な予感がした。 

それでも具合が悪くて寝てるのかなと。

人ってあまり最悪のパターンを無意識に考えたくないのかもしれませんね。



続く。