ようやく、レースのカーテンは
洗い上がりましたニコニコ






寝室と娘の部屋と…
なかなか時間かかったあせる

もうね、前回いつ洗ったのか
思い出せなかったから、
かなり汚れてて…
真っ黒い水がでてましたね叫び叫び

今、遮光カーテンを洗濯機で洗ってます。
これで終了あせる

ついでに窓拭きもやったし
やっぱり大掃除は今頃するのが正解かもえっ


メッセで
カーテン洗いの方法を教えて下さい。
と来ましたので書きますねニコニコ


レースカーテンの場合。

①カーテンを外し、まず縦に屏風だたみにする。
さらに、横に屏風だたみにする。

②洗いおけにぬるま湯を入れ、洗剤と酸素系漂白剤を入れ、よく混ぜる。
(量は説明文を参考に)

③たたんだカーテンをそのままおけに入れ、軽く20回ほど押し洗いする。
汚れがひどい箇所は、こすり洗いをして10分ほど浸けておく。

④カーテンの水を軽く切り、洗濯機へ。
洗剤と柔軟剤を入れていつもの洗濯のようにおまかせドキドキ

⑤終わったらそのまま窓に吊るして乾かす。(シワはカーテンの重みで伸びます)


遮光カーテン

レースカーテンとほぼ同じですが、
洗剤をおしゃれ着用に変えます。

浸ける時に漂白剤は要りません。


……と、これがはなまるで言ってた
洗いかたですが、
私は遮光カーテンの洗剤も普通のにしましたべーっだ!

洗いおけも大きいのはないし、
浴槽で浸けこみました(笑)

べつに何ともなかったですよ音譜


リビングのカーテンはまた後日だな…ガーン



Android携帯からの投稿