急激に気温が寒くなった今日このごろ

東京から友人が遊びに来たので京都散策。

高台寺に行ってきました。

訪れるのは初めてですが、広くてゆっくりと散策できます。

この階段を登って受付に進みます。

$新米ちゃんのお家ごはん

ここからは高台寺の様子をしばしご覧くださいもみじ



$新米ちゃんのお家ごはん


$新米ちゃんのお家ごはん

お茶室
$新米ちゃんのお家ごはん

アーティストとコラボ
$新米ちゃんのお家ごはん

$新米ちゃんのお家ごはん

11月の上旬で少しだけ紅葉しています。
$新米ちゃんのお家ごはん

$新米ちゃんのお家ごはん

$新米ちゃんのお家ごはん

お互い手をつないで支え合ってゆっくり散策中の老夫婦
素敵ですよね。


$新米ちゃんのお家ごはん

$新米ちゃんのお家ごはん

臥龍廊
龍の背のごとく長く、緩やかなカーブを描く階段です。
残念ながらこの階段は使えません。
$新米ちゃんのお家ごはん

別の石段を上ります。
$新米ちゃんのお家ごはん

$新米ちゃんのお家ごはん


$新米ちゃんのお家ごはん

ぐるりと回った最後には龍の頭。
コレは作りが新しいです。
龍の背のような路を歩いた事をイメージさせる為においたのでしょうか。



$新米ちゃんのお家ごはん

この後『掌美術館』で高台寺の宝物を見学し、そのまま高台寺の都路里で一息。
$新米ちゃんのお家ごはん
大好きなグリーンティーフロート。

近くに八坂神社もあるので、美肌水目当てに立ち寄りました。

$新米ちゃんのお家ごはん

秋の京都は何と行っても紅葉が楽しみです音譜
比較的空いている平日で楽しみたいとおもいますニコニコ