<6月3日の夕ごはん>
$新米ちゃんのお家ごはん-130603_200500.jpg
白ごはん
大根のお味噌汁
鰹のタタキ
豚しゃぶサラダ
お豆腐

旬のカツオ
お店で見ていたら、無性に食べたくなってしまいました。
$新米ちゃんのお家ごはん
旬の食材は栄養豊富なので積極的に摂りたいですねニコニコ

$新米ちゃんのお家ごはん
豚しゃぶはヘルシーでボリューム満点。
見ためも豪華だけど、ラクチン。
我が家はポン酢で頂きます。
レタス、水菜、トマト、万能ねぎ。。。
スーパーの特価商品でした(笑)
豚肉は10分以上お酒に浸けてから、しゃぶしゃぶしてください。
余熱で肉が固くなるのを防ぐために、
湯からあげたら、すぐに氷水で冷やします。
少しの手間で、家族の『おかわりー!』が聞こえます音譜


<6月4日の朝ごはん>
朝って写真撮りそこねることがしばしばあせる
この日はなんとか撮れました。

$新米ちゃんのお家ごはん
白ごはん
油揚げのお味噌汁
のり
紅鮭
温野菜
ほうれん草とベーコンの炒め物
さくらんぼ

油揚げってとっても便利
昨晩の残ったお味噌汁。
捨てるなんてもったいないから冷蔵庫へ。
翌朝、油揚げを足すだけでお味噌汁の風味が変わります。
ただ、意外と賞味期限が短いので、
私は何枚も入っている徳用を買って(もちろん国産原料を選びますが)
即日、冷凍へ。
必要なときだけ、ベリってはがして、熱湯で油抜きしてから使います。
お味噌汁だけでなく、前日の料理に足すのにオススメです。

まだオーブンが来ていなかったので紅鮭はルールというフライパンで焼いてみました。
予想以上においしく焼けました。
部屋中魚臭くなるので窓全開は必須でしたが。。。


<6月4日の夕ごはん>
$新米ちゃんのお家ごはん
エリンギの炊き込みご飯
なすとレンコンの挟み揚げ
キャベツと水菜のサラダ
豚汁


白ご飯ばかりだとつまらないので、時々炊き込みご飯を作ります。
お安くおいしいのがエリンギさん
小さい薄切りにして、醤油、酒で下味を浸けておきます。
研いだお米の上に乗せて、粉末だし、醤油、酒をひと回しつづかけて炊飯器のスイッチオン!
お茶碗によそる前に万能ネギをたっぷり混ぜます。
2膳はいただけますよひらめき電球

揚げ物用鍋が届いたので早速揚げ物をしました。
ベルメゾンで購入したもので、底が深めで油はね防止になっています。
更に油濾し機能付きなので便利です。

揚げ物は温度と必要以上に触らない事がポイントです。
180℃で揚げて、菜箸で持ったときに微振動を感じたら上げます。
余熱でしっかり中まで熱を通し、不要な油を落としたら出来上がり。
今日も主人の『おかわり!』いただきました音譜