黄色い花5月28日の夕ごはん黄色い花
$新米ちゃんのお家ごはん-130528_2224~01.jpg

鶏モモ肉のトマト煮込み
チーズポテト
白ご飯
キャベツのオカカがけ

チーズポテトは見栄えも食感も良いのでオススメです。
適当に作ってみたら成功した例です。
ジャガイモを半月の薄切りにして茹でて塩胡椒を振っておきます。
フライパンにオリーブオイルを薄く引き、とろけるチーズを広げます。
その上にジャガイモを敷き詰めて焼きます。
このときジャガイモは重なってもオッケイです。
いい香りがしてきたら、フライパン返しでチーズを確認。
チーズが溶けて、固まり、焼き色が付いたら裏返すようにしてお皿にのせ、乾燥パセリを振りかけたら出来上がりです。

お酒にのおつまみにも合いそうですね。


黄色い花5月29日の朝ごはん黄色い花
$新米ちゃんのお家ごはん-130529_0651~01.jpg
野菜スープ
ホットドッグサンド2種(ウインナー/スクランブルエッグ)
ヨーグルトキウイ

トースターが使えないので焼かなくてもおいしいパンを使って。
スープとサンドイッチ好きな主人のために。
結婚してからフルーツを摂る習慣がつきました。
単純に見た目が鮮やかになるから♪(笑)という理由だったのですが。


黄色い花5月29日の夕ごはん黄色い花

$新米ちゃんのお家ごはん-130529_2234~01.jpg
カレイの煮付け
切り干し大根の煮物
ホタルイカとワカメの黄身酢添え
とうふの野菜あんかけ
白ごはん
えのきのみそ汁


私はあまりえのきが好きではないあせる
主人は切り干し大根があまり好きではないあせる

でも健康を思って苦手なものも進んで食べるようになりましたニコニコ

京都のスーパーで驚いた事を一つ。

私のいつも行くスーパーでは、九条ねぎ、青ネギ、長ネギ、万能ねぎの4種類が常時置いてます。

九条ねぎが東京で買うより安いのが嬉しいで音譜

でも青ネギと長ネギの違いをあまり意識していなかったんですね。
青ネギは根に近い白い部分がほとんどないんです。
東京で見かけたら絶対に買わないだろうな。。。
ネギって白と緑が半々っていうイメージなので。
長ネギは関東で言う一般的な白いねぎです。

京都の方のねぎのこだわりに関心いたしました。

ちなみに私は、暇なときにねぎをまとめて切っておいて、タッパーに種類ごとに分けて冷蔵庫に入れておくのがお気に入りです。

ちょっと使いたいときにとても便利です。
お味噌汁とか納豆の薬味に。
ちょっとの為にまな板出すのがめんどくさいですもん。
それに自然とネギの栄養もとれますからねラブラブ!