4月になりましたね!


2日前からサマータイムになり、デパートでは春夏のファッションショーが行われたりとすかっり春です。


春が来たということは・・・・・



私の留学生活も残りあとわずかになったことも意味します。


そろそろ、帰国の準備を考え始めています。


日本から送ってもらったものや、フランスで購入したもの、それから1年間学校で勉強した証である膨大な量のプリントを日本に送る必要があります。


帰国時のスーツケースだけでは運べる量ではないので。


そこで登場するのが‘‘Colissimo''(コリッシモ)です。


郵便局でまずコリッシモの箱を購入します。日本行きのサイズはLとXLがありますが、XLでも小さいと感じます。

ビンを1本まで入れることが可能で、全体重量は7キロまでです。


次に購入時にもらう書類にあて先、中身の詳細を書きます。


荷物と書類を再び郵便局に持っていくと、完了です。


お値段はXL1箱が39.50ユーロと決して安くはありませんが、空港で追加料金を取られるよりは良いと思いますよ。



colissimo