今日は学校でチョコレートショコラのdegustationチョコレート(試食会)がありましたラブラブ




ショコラが大好きな私がこんなステキな機会を見逃すわけありませんビックリマーク




まずは先生によるショコラの歴史のお話です。




特にフランス人にとってショコラは人生そのものでしょう。




クリスマス、復活祭などの宗教行事、誕生日、誰かのお宅に訪問する際の手土産に、食後の楽しみに・・・・・




挙げたらキリがありません




先生からいただいたショコラに関しての冊子の中にこんな言葉がありました。




Le chocolat, c’est bon pour le maral!




(ショコラは心に効く)




まさにその通りですよね!?




今回はリヨンで有名なVOISINのショコラ。




それから先生が作ってくださったMousse au chocolat(チョコレートムース)とGateau au chocolat(チョコレートケーキ)。




全部で13種類くらいあったでしょうか。白ワインと一緒にいただきましたワイン






chokolat


      ほろ酔い気分で堪能






夕ご飯を受け付けられないほど食べてしまいました目




もうしばらくはショコラは要らない!!と言ってたのに・・・・




3時間後にはチョコレートタルトを食べていた私ですにひひ




ショコラ中毒の犠牲者ですね(笑)