7月14日はフランス人にとって一番大切な日でした。




星フランス革命記念日です星




ではフランス革命について少しお話します。


この記念日の起源は1789年7月14日のバスティーユ牢獄の事件までさかのぼります。


その日の朝、パリ市民がバスティーユ牢獄を攻撃し、王制に逆らって捕まった囚人たちを解放しました。


これがフランス革命の始まりです。


その後、皆さんもご存知のマリー・アントワネットと国王ルイ16世がが処刑されました。


恐怖政治の後、ナポレオンが台頭しましたがロシア遠征に失敗し失脚します。


最終的に絶対王政が崩壊し民主主義社会への道を歩んでいきます。




少し難しくなってしまいましたが、市民が王家から自由を手に入れたおめでたい日ということです。






革命記念日


通りのいたるところにトリコロールがビックリマーク






カトールズジュイエ(7月14日)は、軍隊行進花火が見ものです。




ここリヨンでは前日の13日に軍隊行進でした。


それに気づかず写真を撮りそこないました・・・ショック!




気を取り直して、花火を友達と見に行くことに。




こんなに住民がいたの?ってくらい人・人・人の山でした目




私たちもリヨン人に混じって時間になるまで待ちます。






フルビエール




  打ち上げ花火この丘から花火が打ち上げられます打ち上げ花火


10時半になりいよいよ始まります流れ星






花火




待ったかいがあってとてもキラキラ綺麗キラキラでしたビックリマーク




拍手と歓声がに包まれて楽しい夜でしたニコニコ






余談ですが、友達の待ち合わせで待っているとき、結婚記念の写真を撮っている風景が見られました目






マリアージュ



幸せそうで・・・・・ラブラブ!




私もいつかラブラブ