今日は私の得意分野のについて

フランスと言えばコーヒーカフェコーヒーフランス人の生活には欠かせない場所です

テラス席に座っておしゃべりしたり、本を読んだり、道行く人をただながめたり・・・・チューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄

フランスに来たばかりのときは、どうやって入るかも注文の仕方も支払い方もわからず、入り口でオロオロしていたけれどもあせる今ではフランス風に勝手に席に座っちゃっていますかお

どうやら決まりというものは全くないようで・・・・・適当・・それがフランスなのですが得意げ


私の好きなカフェが食パンPAUL食パン

日本でも四谷や新宿に出店しているから皆さんの中にもファンがいるハズラブラブ

大学時代はよく友達と入ったなぁって思い出します


雰囲気のせいなのかやっぱり本場フランスでいただくPAULのパンは最高!!

パンはカゴに入れて提供してくれます目

無くなれば幾らでも足してくれます。さすがパンが主食なだけありますね。

この日私はジャガイモのガレットをいただきました。

カリカリ、もっちりしていて美味しかったニコニコラブラブ

デザートも食べたかったけれど、おなかいっぱいで断念しょぼん・・・・今度こそは!!



paul1

  大好きPAUL



paul2
ジャガイモのガレットと生ハム  C'est tres bon!!



次に紹介するのは、私たちが暇なときにとりあえず行くオテル・ド・ヴィルの近くにあります。

この当たりはショッピング街でお店がたくさん建ち並んでいます。

洋服は日本の方のが断然可愛いですが、ブラブラとウィンドーショッピングするにはいいところです。


ここのカフェではキッシュをオーダー音譜

私は大のキッシュ好きなのですラブラブラブラブフランスに着いた週は毎日キッシュを食べていたくらい。

お店によって生地やフィリングが違うので楽しめます。

でも私はマダムの作るほうれん草のキッシュが一番好きだったりラブラブ!


デザートにはキャラメルアイス

フランスではなぜかアイスが人気ソフトクリームカフェには必ずと言ってもいいほどアイスがおいてあります。

暑くなるこの季節にはみんな片手にアイスでお散歩がお決まりのスタイルみたいです。

日本ではあまり見られない光景ですよねブーケ2



cafe2

    ハムとチーズのキッシュ





cafe3

どこか懐かしさを感じます

キャラメルチョコも入っていて幸せラブラブ!




cafe1

さすが芸術の国 ランチョンマットもステキキラキラ


最後に。

ここはローヌ川とソーヌ川にはさまれた通り。平日はたくさんのお店でにぎわっています女の子男の子

この日は日曜だったのでとても静かでした。

フランスには町の所々にメリーゴーランドがあります音譜カワイイビックリマーク夢がありますね虹


リヨンの街並み
映画のワンシーンに出てきそう