3月のある日、関東は朝からたびら雪。
よしチャンスだ!(←理由は後ほど)と
いそいそと着物に着替えて出かける準備です。

準備をしているうちに雪はみぞれに変わり
どうも降り止みそうな気配がしてきましたが
濡れても平気なポリエステル着物を選びました。

墨黒の小紋は、小さな菱重ねの地紋。
光の加減で地紋が浮き上がって良い感じ。
源氏香と小桜が舞っています。
数年前にシンエイさんで購入した
籠目に桜と楓模様の半幅帯は、川島織物セルコンのお品。花井幸子ブランドですって。

半襟にメジロさんがチラリ。

帯留めにシマエナガちゃん。

シマエナガちゃんは

去年の東京キモノショーで購入したんだった。 


もう一年経つのねえ。
そして今年の開催ももうすぐなのね。

うーん…最終日あたりに、行ける、か、な…?
(夫さんの勤務予定表とにらめっこ)


羽織をはおり、モコモコカバン。

実はこのカバン、二十年程前にバーゲンセールで購入した品。
若向けブランド(ヴェールダンス(Vert Dense)。ブランド名のスペル調べようと検索したら、えっ2014年頃にブランド終了したの!?…そうか………………………隔世の感…無気力)なのに、よく保っている。

(着物だけじゃなく洋服関係も物持ちのよい麻でございます)

(そもそも物をあまり買い足さないからね…擦り切れるまで使い倒す方針です)

(そんで、十数年前よりも、ここ数年で買った品のほうが、駄目になる速度早い気がする…
使用頻度は変わらないと思うのだけど)



着物に戻りまして。
羽織の裏には唐辛子模様なのですよ!
温まりそう!こういう遊び心、好き♪

羽織紐は羽織に付いていたのだけど、
こういう細いタイプが物珍しくてお気に入り♪
色味も良い感じで、元の持ち主さんのセンスに感謝です(そう、当然のようにリサイクル品🤣)

連日、長蛇の列の大盛況のようですが、

この日は会期ぎりぎり平日。


雪の日。


荒天(&事故?で)電車も遅延している日。


これなら

混雑もなかろうと目論んでの観覧です♪


思ったよりかは人出が多くはありましたが

並ぶことなく見ることできて

狙い通り…ふふふふふニヤニヤでした。