我が家で開催された「おうち博物館」

(需要ないだろけど)せっかくなので記録に残す♪





★★★



さてさて案内係には

お子がいる家庭の一家に一台?

ロングセラーで大人気のロディさん@ファンシー!

夫さんの妹(中学生&小学生2人の男児ママ)から譲られたベテランのロディです。

息子の案内板も玄関に貼り付けて。


✨✨✨開館です✨✨✨

壁には、保育園の年少さん時代から制作された歴代の作品等。

壁の虹はぼうやが描いた@色指定はおかーさん

受付には、レジスター?とバーコードリーダー。

入場料は百円です。
お金の入った専用カバンをご用意しました。
館内のゲームも別途料金が発生します。

満員御礼!

作品ごとにテーマを決めたよ。


まずは「みずのせかい」
展示のほか、磁石が釣り針についた釣り竿を使って釣りができるよ!(お魚には、磁石にくっつくクリップ付)

目玉は、卵パックやヤクルトを使った〝深海魚
真ん中左右は魚釣り用の
〝たこちゃん〟〝かにちゃん〟
一番下は、〝潮を吹いてるくじらさん〟だよ。


続きましては「きょうりゅうのせかい」
溶岩の大地に、
お首の長い〝ブラキオサウルス〟
(子育て支援館で坊やが作成したところ
「すみません、うちのコ触ってもいいですか」
と乳児ホイホイで囲まれまくった魅惑の作品)

そして一方大地には、
ビー玉の目玉が特徴的な〝カブトンボ〟
のちのカブトムシ及びトンボの祖先でアール🤣
屈折できるストローを使っているので
足を自在に曲げ伸ばしできるのがこだわりポイント。

男児に第1人気な〝ティラノサウルス〟。

〝すこしだけなら(さわっても)いいよ〟。

立派な歯!

開閉可能なおくちにぽっかりと開いた奈落の底。
食べちゃうぞー!

更に続くは「ふねのせかい」

古の手法を再現し?
帆のかけ方を四苦八苦した帆船に
スクリューやモーターやら駆使した最先端の蒸気船。

そして最大最高傑作の〝巨大海賊船〟
足元にはスキーしている雪だるまが先導します。
うさぎ船長や、乗組員の横綱&大関もいますよ。

展示ばかりじゃつまらないかな、と。
忍者修行もできますよー!


手裏剣を投げて
番号に見事あたったら景品がもらえるよ!

遊びたおしたら、お腹が減るよねレストラン。
余興に、渡されたカードのキャラクターを探せゲーム!
坊やが考えて、ペタペタシールを貼って、企画立案一人でやってた✨

おかーさん企画のお遊びは、〝きせかえあそび〟
 保育園から持ち帰った付録のくまちゃんを元に作成。
モデルはぼうやと甥っ子(末妹の長男)。
お洋服の柄をひっかけてきせかえできるのよ!
白地に好きなデザインをお絵かきしてもよし!

コンテンツ多すぎてヒッチャカメッチャカになったけど
ぼうやも甥っ子たちも妹たちも、
軒並みたのしんでくれて良かったー♪
そして何より
日々制作に勤しんでる坊やの工作あれこれを
(わたし以外に)お披露目でき
とてもとても嬉しそうな坊やを見れて良かったー♪