2月、大谷翔平さんの閏年結婚で週末となりましたね。
私はといえば、
坊やの高熱発熱により
ほぼほぼ1週間一歩も外に出ないという
引きこもり生活でした。

病名は溶連菌…。 


咳も鼻水も発疹もなく、喉の痛みもないので
「風邪ですかね?お大事に〜」と帰されかけたところ

不安「なんか首がめちゃくちゃボコボコしてるんですが、これなんなんでしょうか…?」

と聞いたところ、先生ハッと触診し
リンパ腺の腫れということから
溶連菌検査に繋がり、発覚となったのでした。

処方していただいた抗生物質を飲み始めてから熱がぐんぐん下がったので、母、安心…。

気づいたことは、病気に関係ないのかしらと思っても、とりあえず言ってみることですね〜。

あ。坊や、今は元気になってます!
(抗生物質はしばらく飲み続けるけど)

「溶連菌」と言うと先輩マザーにはだいたい通じたので、有名なのかしら溶連菌。
ニュースにもなっているから



★★★

さてさて。
2月ある日の三味線着物。
長着は紅花染の米沢紬、細かい格子織出し模様です。
帯は半幅帯。kosodeの「花園」。
なんとなく、早春の芽吹を意識したコーデです。

草木染つながりで
紫根染の羽織を羽織りました。

足元はこんな感じ。
小山春子さんのパッチワーク鼻緒のシコロ下駄です。

練習曲は、房総酒造り歌 。


三味線の先生が作った曲です。