新成人のみなさま、おめでとうございます。
今年は、成人の日にあまり外に出歩かなかったからか、振り袖姿をほとんど見られず残念…。


わたしはといえば
元旦の黒留袖以降弾みがついて、礼装系ばかり引っ張り出しています。
着る機会がなかなかない着物たちだから、
家でちょっとだけ着ようかな、というときはちょうどいいのかも。


今回は、瑠璃色の付け下げです。
京都のきものパーティー以来かなあ!
帯は、曲線重ねに水玉の西陣織帯です。

古代縮緬生地の長着は、丹下雄介氏作。
蔓花に華紋の柄が、雪の結晶ぽくも見えて、
寒い季節に着るイメージです。

京都のきものパーティーのときは、



後ろ姿はこんな感じ。
オーロラ箔の帯なので、光の当たり方で、色が青みがかったり紫ぽくなったり。

髪飾りはこちら!
ニューフェイスを二品お迎えしましたラブ
今回は、着物の色とお揃い色の、
剣つまみダリヤのヘアクリップを付けましたよ。
山吹色も、差し色として万能選手だから
使い勝手良さそう〜♪

葵つまみ工房さんのお品です。
こちらから購入できます照れ

Creema 


鞄は、こちらがドンピシャで合いそうだ照れ


室内での試着のみですが
着物も帯も久しぶりに広げて身にまとうことができてよかった(*^^*)