昨年の話。

クリスマスのサンタ仕事のため、
坊やをおもちゃ売り場につれていき
好みの調査をしたところ

安定の
ニコニコ「恐竜!」
ニコニコ「車!」

のほかに

ほんわか「うわ〜可愛いねえ〜」

と、うっとりしていたのがシルバニアファミリーうさぎでした。

懐かしい〜私も妹たちも大好きだったよ、
シルバニア。 

ということを、実家の母に話したら
おばあちゃん「とっておいてあるわよ、お人形さんもハウスも」

なんと!びっくり

母上にお願いし、云十年ぶりにシルバニア一式を出してもらいました。

じゃーん、シルバニアハウスキラキラキラキラキラキラ
(日が落ちてから撮影したためライトで照らしたら、舞台装置みたいになった🤣)

後ろ、なんだか昔の校舎みたい。

出窓があって、背面の窓も玄関も開閉できて
屋根も外れる♪懐かしー!懐かしー!
窓や家具が破損しているけれど、
(うちの母上、思い入れないものはガンガン処分する人なのに)よく残っていたよ…。
記憶によると、お台所セットや二段ベッド、暖炉もあったんですよ。どこかに保管してないかなあ。

お人形たち勢揃い。
右半分は、メイプルタウン物語のメンバーですね。
末の妹は、シルバニアよりメイプルタウン派だったかな。

左の赤ちゃんたちの毛がつるつるなのは、
当時赤ん坊だった末妹が、シルバニアベイビーをしゃぶり尽くしたから笑い泣き

末妹に触らせないでと、
十かそこらの少女・麻は、母親に泣いて訴えた記憶があるよ。

裸ん坊のお人形たちが複数いるので、お洋服と、家具とを少しずつ買い揃えたいなあ照れ

(あ。息子は大喜びでひとり遊びしてます。
実家に置いたままにして、帰省用の遊び道具にします)