京都旅行2日目。
初日はほぼほぼオタ活だったから
観光めいたことをしようかー。

といっても、行く場所は決まっています。

京都住まいのとき幾度となく訪れては、
仏像の前で放心していた、千本釈迦堂。


大学時代、美術史学の専修旅行で訪れて以来大好きなお寺です。

定慶作の六観音像と快慶作の十大弟子像(ともに重要文化財)が、真近で堪能できる(しかも人の出入りがめちゃ少ない)のが好きポイントで、何度となく訪れた場所なのですが、
この日は、草刈りしていた男性が色々とお話してくださいました。

おじいちゃん「入口に飾ってあった賞状は見ましたか?」

おじいちゃん十大弟子の佛像が理容遺産に認定されたんだよ。どの方か探してご覧なさい



おじいちゃん「皆さん素通りされるけど、お堂の不動明王様が綺麗になって、外からもお姿が見れるから覗いてみるといいですよ」等々。
※以上、すべて京都弁に変換ください

おじいちゃんさんの、大報恩寺さん愛がすごく伝わってきて、楽しくお話させていただきました♪


お友達との待ち合わせ時間まで間があるので、
近くの北野天満宮へも参拝。

色とりどりの七夕飾り。

鬼切丸!

昔読んでいた漫画を思い出しました。
こちら。

 


梅園が見事な北野天満宮。梅が干してありました。 


雨避け準備。



飛梅伝説。

歌舞練場はおやすみです。

上七軒は京都最古の花街。

5つ団子の提灯がずらり。

落ち着いた雰囲気ですね。

祇園四条に移動して、友だちと合流。
約4年ぶりの再会!
床でタイ料理ランチを楽しみました。

昼飲み楽し~!


喋る喋る♪飲む飲む♪

ランチはとても量が多くてお腹パンパン!
西本願寺で腹ごなし。

夜まで付き合ってもらって、お別れ。
また会いたいね。

思いつきの一人旅、楽しかったー!!!\(^o^)/