突然ですが、我が家の家計は私が管理していて、小遣い制を導入しています。
夫さんの小遣いの額は給与の一割なんですが、端数を四捨五入にしてたか、切り捨てにしてたか、なんかすぐ忘れてしまう、というか、たぶんそのときの気分次第…?けっこうテキトウでして…。
 
先日のお給料日、夫さんにお小遣いを渡したら、「これじゃ多いよ-。一割でしょ」とお札を返されました。
「今月忙しかったんだし、どーぞ」って言ったんだけど、「いいから、麻さんの美容院代にでも使いなよ」って、夫さん、無欲の権化…!キラキラキラキラキラキラ
一方、あらそう!?ありがとう!!!と遠慮無くいただく私、無欲とはなんぞや?ニヒヒ
 
 
 
 
 
でね、そんなやりとりの後、整体に行かせてもらって、自由時間をまっすぐ帰るのも物足りないので、帰り道沿いの百貨店をなんとなく彷徨って、帽子売り場を通りがかって、なんとなく、ベレー帽を手に取る…。
 
着物ブロガーさん、あの人もこの人も、ベレー帽被っていたなあ…。
 
 
あ。
 
そういえば今、私の懐、暖かいんだった。
 
店員さんにあれこれ聞いて、購入したよベレー帽!!!
大学生以来だわ~!
 
店員さん、たぶん50代後半~60位の女性でしたが、ベレー帽大好きでいろんな種類のものを持ってるんですって。
被り方が分からない~と言ったら、ご自身で被ってくれたんだけど、さすが、すっごい様になっていた♪
年代問わず、素敵に被れるものなのねキラキラ
 
今ベレー帽をひとつも持っていないなら、と、黒をお勧めされたんだけど、他の色も試してみます。
 
グレーは、色はライトなのに、被ってみたらなんだか暗く見えた。
で、アイボリーを被ったところ、明るく軽く写って、店員さんと同時に「あ、これだわ」。と決定。
 
色によって、結構あからさまに印象が変わったから、ビックリした-びっくり
 
 
帽子を被ると、心なし、重心というか、目線が上に上がる気がする♪
ロングスカートを履くと、どうにもアンバランスになる低身長なので、助かる~!
 
 
ちょうど、トップブロガーさんが帽子の記事をあげてらっしゃった!
 

 

私にお勧めしてくれた店員さんも、帽子の被り方、

「片耳隠してデコを出す」

を推奨してらっしゃったドキドキ

んで、片耳隠したら、もう片方は髪を少し出してみたりして、左右非対称にするのもいいそうです。

 

ベレー帽、後頭部に配置しているイメージが合ったから、ピンとかで固定しなくて平気ですか?と聞いたら、そんなん必要ない、片耳に引っかけちゃえば全然落ちないって。

あ。ホントだ。しかも暖かい♪

 

 

耳の前に垂らす髪、コテで巻いたらカクンカクンになったので(涙)結局いつもの触覚ぽいストレートです…。

フワフワのピアス片耳に付けたら可愛い気がする!!!

着物にも合わせてみよう♪

 

しばらくは帽子の研究をしてそうです。

夫さんのおかげで、またひとつ楽しみが出来ました。

ありがとう!!!チュー