(C)bushiroad All Rights Reserved.


ということでグルミク4年目、上半期の振り返りを


まず2023年内までは、ガチャへの星3新規追加の終了やLive2D要素が全面に推し出されるようになったのが印象的でした

その他にはツアーが強化され、ディスク等が入手しやすくなったりもしましたね

加え1月に開催された、よう実コラボからコラボイベストも復活しました


その後大きく動きがあった(印象にある)のは3月から


ここでは

·約半月に渡る転スラコラボ

久しぶりにCP(星3)としてコラボ配布があった


·リレイベ終了

恐らく予算の都合と考えられるが、今後の展開が不安視される事になった


·ライブ(音ゲー)動作向上

スクラッチ·フリックによるミニキャラモーションやデフォルトで動くクラブアイテムを止められるようになり、処理軽減が可能に


ここまでは意外と序の口

4月は本当にヤバかった

なんなら時折語り草に出来るぐらいは歴代でも屈指の底辺月かもしれない

ここからが本番


魔都精兵のスレイブ(まとスレ) とのコラボイベントが開催

毎月毎月コラボがあるものですから、ところどころから不満の声が挙がるのは日常茶飯事ではあるのですが

コラボイベスト内容が酷かった

グルミク内のレビューでは過去最低評価を受けましたし、SNSでも内容を疑問視する意見が数多くありました


一体どんなのだったかというと……

·内容はほぼ原作コピペ、オチもイマイチパッとしなかった

原作の流れを踏襲しつつ、キャラ要素をD4に寄せるという感じでしたね


·真秀ちゃんが男扱いされる(恐らく生物学上に)

魔都精兵のスレイブの世界では、敵に対する戦闘能力を得られるのが女性だけという設定になっているため女性優位な世界観ですが(アニメ1話序盤で確認出来ます)

何  故 か  まとスレ世界に迷い込んだだけの真秀ちゃんが男扱いされました

主人公を安易に重ねた結果でしょうね

若干地雷要素なんじゃ……?


·はやてのキャラブレがとんでもない

このコラボでは、はやここが登場していたのですがまとスレはハーレム系作品なので当然キャラ間のそういった繋がりはなく

はやてが真秀ちゃんに好意を寄せるという有り得ない描写がされました

「D4キャラのガワをしただけで中身別人なんだから割り切れ」という意見もありましたが

そもそも心愛との百合カップルとして登場したんですし、例えばガワだけだろうとああいった役回りには適さないと思うんですよね

なんならメンバーエピソードもなかなかな感じらしいし


キャラの関係性にフォーカスを当てていたリレイベの終了直後にこういった内容のイベストを出したわけですから、尚更今後不安に思うユーザーは少なく無かったでしょう




さらに

リレイベが終了した分普通のイベント開催に充てるのかと思いきや

イベント開催期間が延長

一部を除き、基本9日だったり10日になり、開催数純減かつ負担増加

この辺りでランカーさんの引退や活動縮小が多々見受けられました



そして迎えたハフバ

キャラ周りを中心にインフレとアプデが行われました

·Growthをリメイクし、全メンバーを強化出来るようになったグロースライブの定常機能化

·放置でメンバーLvと親密度を上げられる自主練習機能の追加により、序盤の育成易化と倉庫番を親密度500達成させ石回収出来たり

と痒い所に手が届いたようなアプデかされました


そして

この半年に2つの新ユニットが発表されました

まずはグルミク研究生として声優公募が行われていたリアルライブメインユニット



EGO EGG(エゴエッグ)
すでにステージデビュー済、今後も色々登場予定だとか
今のところストーリー等は無し、無いって事は無さそうですから今後に期待です


そして
突如として発表された


A Bad Cynic Doggo (ABCD·ドッゴ)
モブから主人公へ成り上がる公式公認クズ集団
2周年直前からそれぞれモブABCDとして登場していました
(ABCDはそれぞれ名前の頭文字でもある)
中の人は有名作品に出演歴のある方多数です
現在メインストーリーに代わり「アナザーストーリー」としてユニットストーリーが展開されています
ちなみにこのイベントでも限定SPメンバーが配布、クロスビートのように5000位入賞でSP交換券が貰えます

ストーリー執筆は俺ガイルなどでお馴染みの渡航先生
構想自体はnova展開中からあったもののタイミングが無く、メインストーリーの規模がデカくなりすぎてこれ以上の展開が厳しくなったため新たにアナザーストーリーとして展開開始することになったそう



センターポジ
ネットスラング混じりで話す捕まってないだけの詐欺師
ストーリー内の「キラキラしてんなぁ……」の声がめちゃくちゃ良い

わりと推しかもしれん
銭ゲバ系常識人ポジ
この顔から出る汚い系低音ボイスに心を撃たれた

山手響子限界オタク
この娘もわりとかわいいかも

D4DJやべーやつランキング堂々の1位 伊達ちゃん
年齢不詳
スティックシュガーキメてトリップする
観葉植物栽培とかだったり咳止めシロップを愛飲しているようである。ヤバい
ちなみに中の人はキュアスカイであり藤原みやびである。凄いな

まぁストーリー公開前は散々な言われようだったけどそこまでではなさそう
性根が腐っているとはいえ
ドッゴ、そして「犬小屋」への思いはなんやかんや本物だと感じましたし
まだまだ前途多難ですから今後に期待です
(というか久しぶりにラノベぽい話を浴びたので創作意欲が復活した)

現状イベスト展開のみでキャラの深掘りはしばらく無さそう……
というか普通に実装するのだろうか


少ない気もするけどここまで
後半はどうなるか
噂通りスマスロリリースされるなら、それはそれでどうなるか
京楽なので知名度上昇ってのは無理そうですけど

グルミクに幸あれ