(C)bushiroad All Rights Reserved.




グルミク
約半年ぶり?
スパイ教室コラボからの仕様変更後初となるイベランでした

まずは反省点


以上です
麗ちゃんに132kの石を全ツしすべてを失いイベランを棒に振りました

いや〜イベラン舐めてましたね
ガチャ回してる時は大丈夫かと思ったのですが
いざ蓋を開けてみれば、ガチャキャラ必須
尚の事バトルライブでしたから、総合力がポイントに直結するのがまた

今回の編成は


こちらでした
100万Pt到達前は描き下ろしCPりんくを使用していました
仕様変更により、凸数に応じたボーナスが発生するようになったからですね
りんむにリレのりんくかなと思っていたのですが意外でした
麗ちゃんは水着も完全互換でしたが凸数が足りず戦力外……

今回のイベランを踏まえ
稼働は約31時間
ダレてしまってオートの時間も多かったですが、実際足りてるのかどうか

稼働時間以上にガチャが物を言う
現状ですとガチャキャラ無しでは到底イベラン無理ですね
本当によくここまで耐えられた、と思いますが
これ以上こんな丸腰でイベランはやりたくないです
9999無量大数、あんな核地雷ガチャに全ツした自分が悪い
とはいえガチャが無ければ今のイベランは不可能
そういう経験出来たのは良かったのかなと
多分1日目か2日目にセレ天していたら気づけなかったかもしれないし

という事で、次のイベランは来年になるでしょう
推しが出てるから、とか推し箱だからなどと軽率に走れば痛い目を見る
そうひしひし感じた一週間でした

30分に1回フェス限麗ちゃんの事を思い出してはどうにもならない後悔に苛まれるし
ハピアラクロスビートのイラストを見ては気分が落ち込むようになるしで(本当に一時期視界に入れたくない時があった)

色々苦しかった
💩<全部おまえのせいだろ

これからも変わらずグルミクの方はやりますがイベランはしばらくおあずけです
RAVEが復活するようなら走りますがどうなんでしょ
イベランやるにしてもガチャ無し100位狙いとかになるでしょうね
今後とも変わらずグルミクについてブログ書いていけたらと思いますので今後もよろしくお願いします



さて、ここからはグルミクニュースを



前期アニメ 魔都精兵のスレイブとコラボ
全員ガチャです
💩<Hun?転スラなんだったんだよ?

はやここネオ→コラボおぉぉぉい!
みいこ→この前出たよね!?!?
この中だと渚が一番マシですね

一部のグルミクユーザーには“コラボ疲れ“が見えてきました
いつの間にか毎月やってますし
この分普通のイベント無くなってますしね
どうしてこうなったかなぁ……
製作費都合があるのかもしれないけども、こう毎月コラボしてると重みというかありがたみが無くなってくるし、この期間離れるユーザーも結構いそうですよね
せめて2ヶ月に1回とかにならないものか

エイプリルフール





SASAGOジムOPEN!
クラブアイテム配布
由香·ダリア·さおり·衣舞依によるお願いマッスルカバー追加
4/1限定で上の4人とヴェロニカのトレーニングウェアLive2D衣装が販売されました
タップSEも販売されました

お願いマッスルここだったか〜!いつか出ると思ってた

去年はグッズ販売も兼ねたので比べてはいけない、いいね?






ちなみにゲキチュウマイはというと

チュウニ
ゆっくり実況で怒槌解説(最新曲の運指解説は流石にダメなため)
解説動画のまま譜面が流れる曲も追加
イロドリミドリはRPG風に

maimai
maimai筐体が運転席なスポーツカーを発表
頭文字Dアーケードに収録されている「DUAL ROZES」が追加

オンゲキ
パチスロ ツインエンジェルとコラボ
ツインエンジェルキャラクターのカードや「パチスロ ツインエンジェルPARTY!」のリール図柄や、それを元にしたオンゲキverリール図柄のカードが獲得出来るイベントが開催

昨年のmaimaiに続きオンゲキがパチネタやりましたね
正直リール図柄があるだけで優勝です。打ったことはない



コナミ新作音ゲー ポラリスコード稼働開始
操作感はグルミクっぽさがある
ただ操作性はあまりよろしくないし色々不親切な所は目につく
まぁどちらかというと非音ゲーマー向けの音ゲーなのでねポラリスコード
新規層に向けてるとはいえ限度ある
それにVtuber好きを留められるかが焦点ですが難しそう
なんなら肝心要のコラボVtuberさんの3Dモデル未実装でリリースしてるあたり……なぁ大丈夫?
ちなみにベースがソシャゲ音ゲーなので課金ゲーです
ガチャにはキャラガチャ、サポート(装備)ガチャ、カスタマイズガチャがあります
どれも1回300円です
排出率だったり、どういうスキル持ってるのとかは教えてくれません
💩<ヤバいわよ
当たり前のようにガチャチケ無いですし
ゲーセンでは単発でしか回せず
公式サイトの購買部からのみ10連出来ます
この10連ガチャがポラリスコード一番の問題点だと思います
まずプレー料金ですが曲数もしくは時間制で、基本は200円12分がコスパ良いとのこと
ちなみにプレー目安は4曲です。他の音ゲーは6曲出来るので、リトライ無制限にしても高いですね
その12分の間に音ゲープレーの他カスタマイズもしなければいけないので、単発でチマチマ回すのは正直コスパが悪いです
PASELIも短期利用制限に引っかかる可能性が高いですし

なので購買部で回すのが手っ取り早いのですが
そうすると大元のKONAMIにお金は入るものの、ゲーセンにはほとんど還元されないんですよね。せいぜいPASELIチャージ機の手数料ぐらい
ガチャで稼げない分筐体台の回収が遅れるので、ゲーセン大変になってしまうのが……
筐体は筐体で上画面は無用の長物過ぎて笑えない。見た目より筐体代を優先してほしかった……



判定が甘すぎて他のが出来なくなりそうなので
多分後数クレしたらやらないかも
とはいえ、つるぺた神レクイエムやデンノウス·キルズが収録されてたりするんですよね
収録曲は期待持てますがそれ以外がなぁ

今回は駆け足ですがここまでで