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どうも

今回は、こちらのブログでテーマとして扱うタイトルが増える事の報告を




皆様はD4DJ並びにアプリ D4DJ Groovy Mix をご存知でしょうか?

2018年末からスタート·2020年10月にアプリリリースした、DJを題材に繋ぐを合言葉としたブシロード発のメディアミックスコンテンツです


その実、バンドリの二番煎じと言われ、なんならバンドリ要素が強い(バンドリ声優がわんさか居る)、歌う時は文句無しであるもののいざ演技となると少々粗がある(初期辺りによく言われたらしい)、ライブ等で密接にしていたといってもバンドリ、ガルパからもユーザー取得が上手く出来ず


さらにこんなご時世で頼みのライブ関係が崩壊、会社を傾ける程費やした多額の広告費も10数年培った歌姫達を元手としたセカイに一網打尽

AC音ゲーとのコラボは、ゲキチュウマイはもう絶望的(直近だとバンドリがCHUNITHM NEW稼働開始時にコラボしたものの、バンドリ[ガルパ]はセガ的には関連コンテンツであると考えられるためこの状況下でもコラボ)

(セカイの開発はガルパ開発会社内のチーム。セカイの大ヒットに伴いそのチームが独立のような形になった。そんな事もあってかUIはガルパに酷似しており、またその分サ開直後から上手く展開出来ていた)

グルコスとワッカではコラボが開催終了

(グルコスにおいてはグルコス側が、グルミクに実装されたタイトー社製ゲームBGMアレンジ曲をAC、Switch、アプリ版に逆輸入するなどグルコスで熱いコラボだった)

テトテコネクトやクロノサークルとはコラボするか不明

BEMANIシリーズとは論外でしょう

個人的には弐寺から灼熱を入れて、マルチ不可の隠し難度でほぼ再現譜面にしたらかなり注目を集められそうですが


音ゲーとしては高齢なターゲット層、傍から見れば迷走のような楽曲チョイス

ソシャ音ゲーであるにも関わらず全体的にAC音ゲーに近いスタイル

リズムゲームプラットフォームを語るもののノーツ種が多くとっつきにくい

初期譜面のクセが強くつまずきやすい(サ開スタートダッシュと考えると少し厳しい譜面が多い)

フルオートが回数無制限なせいでアイテム量はもちろん半放置ゲーのようなイベント


とにかくガチャスケジュールが破天荒で

新規☆4が1イベント置いて1月〜1月半の間に2枚以上実装される事も少なくないハイペース

1周年後はすり抜け枠として多くが期間限定ガチャに追加されるようになったものの、依然ユーザーが万全に課金出来るようなペースでは無い節があると言って過言はありません

そのくせゲームを進める程石の入手が厳しくなり、かつ10連分石配布は滅多にない(誕生日配布等の折り合いがありそうだが)

大小様々なコラボが定期的に開催されるコラボゲー(コラボイベントが開催されるトロプリも、最初は映画告知の一端としてハートキャッチの主題歌と共にトロプリ主題歌が追加されるだけだった。グルミクのコラボは告知を含んでいるような事が多い)


挙げればキリがないほど

ここまでの密度で察して頂ければ幸いですが、この通りです



ご時世的な事を抜きにしてもリリースタイミングは悪かったですし、それ以上にブシの手腕の悪さが出てしまったかな、と

近年のバンドリに言われている事がそのまま乗っかっていますし

なかなかD4DJはもちろん、グルミク単体で見ると非常に厳しい環境です

SNSを見ているとアクティブ·注目度はセカイとは桁違いも桁違い

グルミクには一般ユーザーが1本の動画で数十万再生を稼ぐ力は到底ありません

現状では逆立ちしても無理です

そりゃあ声優抜きグルミク関連のみで投稿後24時間以内に1000再生行く事すら危ういですからね

なんなら14+の片手PFCが投稿されて3時間位経っても再生されて無くて涙が出ました


僕も非常に胸が苦しくなったのですが、あちらでは動画投稿から1日程で43万再生取れる方が居るんですよね。もちろんそれだけの偉業を成し遂げているのですが

そうではないにしても小ネタ系やイベント開催、更新考察·解説等で数字取れてますし、何よりボカロの発売順を綴ったようなツイートが2〜3k程のふぁぼを出せるのですから化物も化物

グルミクで3kというと




このツイートが高い方なので、そういう事です

こんなですから関連ツイートの伸びも……そういう問題では無い所ですが、もう……ほんと……

相手が悪すぎる

グルミクは100万DLから150万DL(公式発表)まで10ヶ月以上掛かっていますしね……




さて、グルミクはガルパにも言われているように"非ユーザーのファン"が多く存在します

つまり、アニメ観たり曲聴いたりライブも行くし配信見るけどグルミクはやってないという層ですね

今は……バンドリからかもですが声優ライブと各コンテンツがかなり分離してきていて、グルミクというかD4DJ自体スタートがそれだったんですよね

非常にもったいないです

最近、ライブの入場特典としてグルミク内で参加記念称号を配っていますが焼け石に水です。既ユーザーには嬉しいですが、始めるきっかけかと言われれば頷きにくいです

やはりまずはそういった方々にグルミクをとにかく触って頂くというのが一番です

そのためにも快適な環境整備は課題となりますが


一方セカイはというと、あちらはメディアミックスでは無くアプリからコンテンツとしてスタートした事もありとっつきやすさは最高です

なんせセカイを知るにはアプリしかないのですから、バンドリやD4DJのようにファンがバラけにくいでしょうし

開発や、元コンテンツの影響力諸々除いても羨ましい限りなポイント

D4DJとは異なり、アプリが殆どを占めるため自然とアプリが伸びるしそれだけコンテンツとしても成長していきます

とっつきやすさを考えればアプリが一番ですからね

まぁ、グルミクは音ゲーアクティブ層とは少々離れた所にもターゲティングしたせいで"?"なポイントがちらつきますが、セカイはボカロらしく男女別け隔てない物となっているためかとんでもないスピードで広まって行きました

そりゃ男女にファン持てる方がいいですよね。最近流行りの漫画アニメ類はそういうの多い出すし


アニメに関しては既に放映終了、有料サイトで配信、公式チャンネルで時折無料再配信あるような感じです

正式サービス開始と同時期に放映された

D4DJ First Mix

こちらはバンドリと同じくほぼ全編3DCG作品です

1話を除けばマトモなアニメでした

略称での紹介となりますがハピアラを中心にピキピキ、フォトンで展開されました

ロンド、マメは一瞬映り込み、リリリリは登場しませんでした

キャラの掘り下げはハピアラ全員、残りは各ユニット2人ずつだったかなと

13話と長く無い話数でしたから仕方ないかなぁとしか

ちなみに福島ノアというやべーやつがいますが話の都合か普通の娘だったのが印象的ですね。アニメ観てからグルミク等を触ると多分一番びっくりするキャラかと


もうひとつは ぷっちみく という、所謂ガルパピコです

こちらは全編SDキャラによるアニメです。一瞬だけ変わりますが

1話2分半の全25話ですが非常に濃い内容となっております

僕としてはD4DJ初見さんにはあまりオススメ出来ないですね。手始めはFirst Mixを観て頂きたいです

各ユニットしっかりと個性を爆発させております

○○はこういうキャラなのかー、とわかりやすくなっていますね

ここではノアも本性を剥き出しにしています

基本的にはギャグ、コメディー作品ですので、そういう所を念頭に置いてみて頂ければなと


どちらも単体での円盤化はされておらず、CDシングルのBlu-ray同梱版に少しずつ収録されています

ですが、定期的に期間限定無料配信されているので、気になる方は是非チェックして頂ければ嬉しいです


ブシロードでアニメ、TCGといえばヴァイスシュヴァルツ(WS)ですね。未参戦です

何故か未参戦です

WSは基本的に女性向け作品は登場しませんので(セカイや発売予定の東リべはそれに当たる節があるものの)アルゴナビスを除けばブシ発コンテンツで参戦してないのはD4DJだけかもしれません

ちなみにセカイはもう少しすると全ユニット個別にTD引っ提げて参戦するとかいう優遇で発売されます

どうしてでしょうか

ちなみにD4DJは2ユニットずつまとめて3つのTDが発売されました

こちらでもまた改めてブログ上げますが、D4DJは現状Reバースのみでの登場となっております

そのReバースにおいても描き下ろしSDイラストとグルミク登場イラスト·SDキャラ、初期イラストが使用されておりアニメは未使用です

次弾と同時にアニメ組3ユニット全員1人ずつ別々にプレイマットとスリーブが発売されるのでこのままReバース専となりそうです

これに関しては本当に理解が追いつかないです

自社の作品ですから、他社の……いや今自分達のコンテンツを苦しめているコンテンツより先に登場させるべきではないのでしょうかね?

もしかしたらWS参戦にはある程度知名度の問題があるのでしょうか

一応D4DJ1弾は再販される程売れたようですし(なお再販分は値崩れしてる模様)、Reバース専として運用していく予定があったり……?



ここからは1年近くグルミクをプレイ、状況考察をして感じた事等を載せて一旦〆とします


第一に、世間的にはボカロ曲よりもポピュラーかもしれない曲がいくつか実装されています

……最近はカバー·原曲中心でめっきり追加されなくなりましたが

一部紹介しますと


呼び込み君(信じてください本当です)

踊る大捜査線 テーマ

警部補·古畑任三郎のテーマ

世にも奇妙な物語 メイン·タイトル

ルパン三世のテーマ

情熱大陸


劇的!ビフォーアフター テーマ

Rag Time On The Rag(よゐこの無人島0円生活の料理シーンで流れてたアレです。ちなみにかなり難しい)



ある程度テレビ番組……バラエティとか見てれば一度は聞いたことあるような曲で遊べるのは斬新ですね

太鼓の達人でもそういった曲は実装されていましたがアレンジ等は無いですし

ブシなので新日本プロレスに所属するレスラーさんの入場曲も入ってます

僕としてはこういう路線も続けて欲しいのですが、若干的外れなような感じはあります

面白いのですが、ここらへんの譜面は殆どクセ強過ぎる奴らなのでプレイするには骨が折れるのが


ゲームミュージックも豊富です。俗に言うレトロゲーのですが

音ゲーを除いて新しめの曲でもモンハンシリーズのアレンジですね

有名な所だと鉄拳、ストリートファイター、ロックマン、ダライアス

魔界村のメドレーもあります

そしてヴァンガードでモンストとコラボしたからか、XFLAG社のコトダマンとも楽曲コラボがありました

その他にもかなり古めのゲームBGMアレンジが収録されております


さらにハードコアテクノレーベル HARDCORE TANO*C とも楽曲面でお世話になっており

通常譜面現在最高難度15の3曲は全てタノシーメンバーが関わっていて、一部D4DJオリジナル楽曲リミックス版、グルミク収録版東方楽曲のリミックスも担当されました

タノシーは現在の音ゲーにとって欠かせない存在ですし、なんの違和感も無く楽曲を取り入れられたのは大きいでしょう



グルミクの強い点として、オリジナル、カバーだけでなく素材の味·原曲 という要素は欠かせないでしょう

ボーカル無しのインスト曲は当たり前のようにありますが、それ以上にアニメOP等をそのまま実装しているのは良くやったの一言

さらに他アイドル物の楽曲も積極的に実装しており

バンドリはもちろんアルゴナビスからも楽曲が入っており(なんならダブエスより先にグルミクへ実装されたアルゴナビスの曲があった)

Tokyo 7th シスターズとはコラボイベントこそありませんが楽曲面では毎月7日に関連曲の実装するとアナウンスもされております

こちらはアプリの提供が同じ会社(DONUTS GAMES)からのコラボかと思われます

さらにラブライブ!スーパースター!!とも楽曲コラボ(ラブライブ曲がシリーズ以外の他音ゲーに実装されるのは近年稀)

現在は削除されてしまいましたがブシロードが日本語吹替版の配給を行った「白蛇:縁起」の主題歌 Snow Manさんの「縁-YUÀN-」が実装された時は物凄く話題となりました

元々ジャニーズの曲は音ゲーに収録される事はまず無いですからね

原曲は使用料等の都合からかちょくちょく削除されてしまいますので、出来るだけはやく楽しみましょう


ボカロ曲ですが、今のところ殆どは作者毎まとまって実装されています

例外なのは初期辺りからあるロンドの東京テディベア、先日実装された千本桜ですね

こちらは単発で実装です

他の曲はというと

DECO*27氏のヒバナ、ゴーストルール、妄想感傷代償連盟、愛言葉Ⅲ

フォトンがカバーしたアンドロイドガール

同じくDECO氏が楽曲を担当しているMILGRAMというコンテンツ(詳しくはググって頂ければ。ちなみに沼る可能性があります)の第一審MVに使用されている各キャラ楽曲とアンダーカバー(原曲とリリリリカバー)が全て実装

MILGRAMは国内外問わず人気なコンテンツ、グルミクもグローバル版で海外展開していますしある意味協和性がありそうです


kemu氏の人生リセットボタン、イカサマライフゲイム、インビジブル、六兆年と一夜物語

ガルナ(オワタP)氏のトルコ行進曲オワタ\(^o^)/、リンちゃんなう!、マジカルぬこれんれん

が実装されております


これ上げる前に発表されましたが、同氏が手掛けたパラジクロロベンゼン、アンチクロロベンゼンの追加が決定
……まさかまさかですね
ありがたいです


他音ゲーに収録されがちな曲こそ多いですが、オワタPの曲はなかなか音ゲーに追加されないある意味レアな曲だったりします

僕の記憶だとこの中だとリンちゃんなうがDIVAに入ってる位ではないかなと


カバーは昭和〜令和まで幅広く

最近の曲だとPretenderがカバーされました

令和ですが、どうにもとまらない、赤いスイートピー、学園天国等をカバーしています

その他にもアニメOPで使用された楽曲をカバーしたり、様々なJPOPもカバーしていますが、基本的にアレンジが強いです。当然のようにBPM変更もあります

一部改変が強く原曲のイメージを損なう曲もあるのが残念です

DJアレンジと考えればやむなしな気もしますが


なんとグルミク、あの小室哲哉氏が大々的に関わっております

グルミクのターゲット年齢が他の音ゲーに比べ高い理由でもありますね

小室哲哉氏が手掛けた楽曲のカバー、さらには書き下ろし楽曲がグルミクに実装されました

グルミク、色々スケールが大きいです


グルミクでは任意の曲同士を自動で繋ぐ"メドレーライブ"という要素がありますが、その際選択する4曲の選曲·順番によっては隠し曲をプレイする事が可能です

複数バージョンある曲を全て繋いだフル尺

他の曲より短いため尺変更された効率曲の元譜面

等がプレイ可能です



ガチャ、イベント新規といった所へ移る前に

音ゲーパートを


まず、グルミクは音ゲーのスタート地点ないし苦手な人でも楽しめるリズムゲームプラットフォームであると運営が明言しており、フルオート無制限の他に音ゲーでは珍し過ぎる操作ノーツ種を指定出来るセミオートも実装されています

加えD4 PASSという月額500円のサブスクに加入すると初期テンション(ライフ)が2000になるため、手動クリアがかなり楽になるでしょう





青色のタップ·黄色のホールド

ピンクのスライド·左右フリック

オレンジのスクラッチ(上下フリック)(以降皿)·赤いディスクホールド

をそれぞれ別々に任意でオートを設定可能な他、後述しますグルミク最大の嫌らしい仕様であるバックスピンの無効化も可能です

もちろんですが、上記のオプションを付ける程スコアが下がります

イベント周回でもバックスピンは有効にしないとスコアがより下がるので注意しましよう

タップノーツが濃い青と水色ですがタップ音を別に設定出来るだけです

そのタップ音も


少し前のアプデでキャラの声でD 4 D J  と言ってくれるノーツ音等が追加
さらにノーツ音を統一出来るようになりました


各ノーツの仕様としまして

皿と左右フリック以外は擦って取れない

ホールドノーツは始点終点でのみコンボが加算される

すべてのノーツは処理した後も指を離さなくても良い(特にホールドの終点)

赤いスライダーノーツは始点終点が合えば触り続ける必要はなく、エフェクターの役割もあるため飾りで置かれる事も多い。グルミクは現状2本指で充分

左右フリックも連続していれば離さなくて良い

スライダー→左右フリックはフリック始点まで動かさずスライダーを無視するように取って良い

左右スライドは初期設定だと取った時に画面が揺れるので設定を切っておきましょう

皿は上下に連続で擦っても取れる、というかこれ前提の配置がいくつも採用されています

後は



このように左右のディスクと中央のツマミを操作するため、左右スライドは矢印の根元から擦る必要があります
ちなみに左右の空いた所は全て皿判定に使えます

こちらはグルミクの箱庭要素であるクラブという所ですね
音ゲー背景で使う用と自分編成の総合力を上げるために色々とオブジェクトを置いたのを別々に設定出来ます
ちなみに上記画像のディスクはちょっとレアです(ローソン予約グッズ特典)

グルミク最大の特長こそ




圧倒的オプションです
この他に各種表示もOFFに出来ます 
ミラーも使用可能です
音ゲー画面も自分好みにカスタマイズする事が容易に出来ます
実際見やすさを調整出来るのはとてもありがたいです

さて、グルミクの超面倒な要素であるバックスピンについて
皿ノーツが通る際に必ず発生し、
オレンジのディスクは1拍分譜面が巻き戻る
1拍の間に戻ってまた進む感じです
BPMが低い程見掛けの巻き戻りは大きくなります
赤いディスクホールドも通っている間譜面が止まります
難しくなるとディスクホールドとディスクホールドの間にタップが混ざったりするのでややこしくなります
こういった仕様をOFFにしてプレイ出来るとはいえ無理がありますし
グルミクが敬遠されてしまう所にもなってしまっています

それ以上にGOOD判定でもコンボ切れないのはありがたいですし、音ゲーはAC中心の自分としては


こちらのLIVE PASSは非常に革命的でした
しかしその始まりはなんと未完成
前代未聞のサブスクでした

月額500円で提供開始当初はストーリー閲覧解放曲を除いた全ての楽曲を解放、メドレー選択時に繋ぎの所だけを確認可能、目玉は楽曲選択画面を介さない即リトライの使用可能。こんなん誰が入る
誰がどう見ても1周年に合わせただけのお粗末な出来に涙しました

100歩譲って楽曲解放は初心者にはうってつけでしょう
カバーとサントラ系はちゃんとやっていれば問題無く課金無しで全開放出来ますが少しは時間掛かりますし
原曲は少々高価なアイテムを使用して解放するため、初めてすぐにはハードルが高いですから500円でも安いといえば安いです
しかし、そういった所をクリアしている既ユーザーからして見れば他のスマホ音ゲーに足並みを揃えるために課金を強要されるようなものでした
本当に当時はえらくバッシングされていたのを覚えてますね
その後、好きなパートを指定して繰り返し無限にプレイ出来る練習モードが実装。これによりLIVE PASSは月額500円なら納得出来る人は増えて行きました

ようやく先日革命的なアップデートが行われ、グルミクはAC音ゲー水準のスマホ音ゲーへと登りつめました

まずはJUST PERFECTの増設、テクニカルスコア·理論値の登場
PERFECT内の真ん中にあたる所がJUSTです
専用の判定音が用意されましたがノーツSE設定で確認出来ないものの、先日のアプデで通常のPERFECTとSEを同じに出来るようになりました
音ゲーの出来のみでスコアが決まるテクニカルスコアも登場
全てJUST PERFECTで100万5000が理論値となります
今のところはテクニカルスコアレートや報酬、称号はありません
そもそもLIVE PASSではアイテムを入手出来ないようになっています。今後追加ありそうですが

各ノーツにFAST/SLOWを表示出来るように、タイミング詳細グラフの細分化
今まではざっくりとしかわかりませんでしたが




手持ちのスクショがこれしかなかったんだ。よわよわだけど許してくれ


閑話休題
JUSTでは無いPERFECTの判定も詳細に出してくれるように

これで判定調節や感覚の掴みがやりやすくなったのではないでしょうか
ここまで細かく出せるのは非常に有能ですね
現在は各ノーツ毎FAST/SLOWだけを表示する事は出来ませんが、もしかしたら今後可能になるかもしれません

だいたいこれで500円です
殆どAC音ゲー水準の機能をたった500円で使い放題です
安いでしょう?安いです
だって、ACなら15曲で500円ですよ。サークレ等は計算に含めておりませんが
本当になんでもかんでも無料という厚かましい考えは通らないかな、と
さすがに即リトライ位は無料にしてもお釣りが来るほどLIVE PASSは良くなりましたし
AC音ゲーやると思えば安いと思います

一応グルミクは音ゲー部分を全スルーしてもイベントは出来ますし楽しめない事はないので、キャラゲーと割り切ったりそこまで精度とか気にしない人は無理に加入しなくても大丈夫な感じです
D4 PASSさえ買っていればいいのかなと

ガチャ、石に関して
まずこのゲーム、2人以上、新規が出るたび集め続けるのは無課金ではまず無理です
石の入手経路は主な所として
各種ログボ
ミッション
イベント、ユニット、キャラストーリー閲覧
イベント交換所等イベント報酬
HARD·EXPERTで初回スコアランクS·SSまたはフルコンボ、クリア5回
です
とにかく難易度問わずマニュアルモードでフルコンボさえすれば、10曲毎500個アチーブメントとして貰えます
基本的には楽曲プレイで貯めて行く感じですかね
ストーリー閲覧はイベント終わった後からでも受け取れますし、キャラ別のは読んだら総合力上がるとかそういうのは無いのでいつでも構いません
ただ、これも毎日地道にしていく必要があります
初めてすぐはスコアランクから入手は厳しいのでストーリーから貰って行くといいでしょう
ユニットストーリーは解放まで時間が掛かるので地道に頑張りましょう
ある程度まで編成を強く出来れば……ベテランルームに入れる位になればマルチでスコアSSには出来るのでそこまでの辛抱

ガチャですが、基本は
100連で☆4·SPが1枚追加で確定
300連で天井
です
毎日1回有償ダイヤ限定や、有償限定☆4·SP確定があります
SPについて説明しますと、1周年で追加されたレアリティで未特訓の☆4より高い総合力を持ったキャラです。各ユニット1人1枚ずつ実装され、これから特別な時にしか実装されないので今のところは増えません
少し話がズレますが、1周年以降のイベント配布☆3は4回特訓した完凸状態になると無凸のSPに並ぶ総合力になるので、サポート等の穴埋めとして役立てられます

前述した通りストーリーを読み切ると後は各ミッションやイベント報酬、楽曲報酬とどんどん石が枯渇して行きますが、そんな事で運営は止まりません
まずこのゲーム、イベントはある程度規則を持ったローテーション制ではありません
イベント形式には順番こそあれど、ユニットの箱なのか?混合イベントなのか?そこは運営の気まぐれです
なので箱イベの間隔が3〜4ヶ月や半年空くのも珍しくありません(ちなみにグルミクはサ開15ヶ月)なんならトロプリコラボのメインであるMerm4idはクリスマスでも箱イベが開催されていました。殆ど1ヶ月空いただけです

このように、ユーザーのお財布事情をガン無視したガチャスケジュールを組む所はかなり辟易されてますね
最近は期間限定ガチャのすり抜けとして出てくるものがあるとはいえ、PU外になるので期待は出来ないですし
今回のトロプリはいずれ復刻されるとはいえ限定な上、狙って当てるのはとても厳しいです
1万石集めるだけでも一苦労なのに絶望的に短いスパンで実装されるとおかしくなります
☆4実装は2月以上は空けて実装して貰いたい

ガチャといえばこれ


ディグランクです
所謂キャラランクなのですが、音ゲーのプレイ等はほとんど反映されず、とにかく種類を増やして出来れば特訓も進めておくだけの課金コンテンツ
セカイの方は音ゲーに関連するレベル上げ方法があった気はしますが、こちらにはありません
どれだけ親密度を上げようともディグランクに反映されるかされないかだけの違いになっています
こちらは無理ない範囲でコツコツ集めて行くしかないですね



さて、ここまで非常に長くなりましたので後は手短に最近の事を

先程、グルミク運営は誕生日を考慮しないと言いましたが違いました



誕生日なのに、まさかの新規☆2だけという不遇ぶり

いやまぁ、ありがたいですよ?でもミチル推しの方には悲しい話じゃないかと
誕生日の直後にトロプリコラボで新規が、しかも5枚PUで実装ですからここで回せば辛くなるのは目に見えてるとはいえ、他のキャラは誕生日関係なく連続で実装される姿を見ていないわけではないのですから

ちなみにこの誕生日では待望のカードアイテムが登場
このカードアイテムというのは対応☆4を入手する事で交換可能になるクラブアイテムのディスクスキン、DJブース、モニター
効果は全てそのキャラの総合力を12%上げるという必須アイテム
ミチルのディスクは元々限定配布で、しかも入手するには他のキャラのスキンを諦める必要があったので激レアでした
今回でそのディスクスキンも追加されたので非常に嬉しいです
ちなみにDJブースとモニターの交換には合わせて石1000個掛かるので要注意です

実装からもはや1年になるでしょうが、ようやくD4 FES以外のイベントに参加
譜面がある曲もわずか1曲のみ
これからは混合の時にでも顔出して欲しいですね



さて、トロプリコラボが始まりました

UIはトロプリ仕様に
選曲画面の背景や、リザルトのフレームも変更されてます

このコラボ、物凄い気合の入り方で
OPの他に、後期EDのあこがれ Go My Way!も原曲実装

ガチャは100連でコラボが確定せず、100連の確定枠なら70%でコラボが排出されます
告知の時に100連でコラボ確定と無く天を仰いだものでしたが



おいおい、いつもの厳しくも厳しいグルミク運営はどこに行った???

まさかのガチャの実質割引と限定キャラの配布
確かにここまで大々的にやっておいてキャラはガチャからしか入手出来ないのは批判されても仕方ないと思いますが
運営太っ腹過ぎてひっくり返りました
……天井分の石を集めようにもコラボ期間内では厳しい所はあるので良いことです
五等分の花嫁の時にやらなかったのは何故?と聞こえましたが、個人的には
100連コラボ確定の存在
明確に誰を配布すべきか正解がない
だと思います
今回はさすがに予算があるのか100連コラボ確定ではなく最後確定枠から70%で出るようになってましたし、プリキュアの場合明確にリーダーが存在しますからね。そうなら文句は抑えられるでしょうし

うp主は



仮天井しちゃいけないタイミングでやってこれ
出ただけラッキーですが


これ以上やるとほんと終わらないので〆ます

フレンド申請お待ちしております

やはりグルミク、ここまでやっても…………
多分人も売上も上がってはいるはずですが、まだイマイチ伸びませんね
というより、身近な所だとプリキュア観てて音ゲーやってる人が居ないのでコラボ関係に一切反応無くてアレ
実際ズレた大砲だったな、とは思いますが確実に名は広まったは広まったでしょうし、ここからユーザーを固定化出来れば最高なのかなと

グルミクはどうしようもない所こそいくらでもありますが、それ以上に予想外の所から楽曲が入ったりコラボやったり
AC音ゲーのような感覚で熱中出来る所にハマってしまったかなと
それにいちコンテンツとしてD4DJに触れられましたし、推しも出来ました
思えばハマるというより、何か失ってはいけないかけがえのない存在という感じになっていますが
かわいいもんはかわいいし好きなもんは好き

それでは駆け足となりましたがここで一旦終わりとします

Dで始まる新世界より、さらなる飛躍を願って