最近、不安定な天気が続いています☔️🌤

また、涼しく感じる時間帯もありますが、皆さま、体調はいかがですか?

 

これから梅雨も来ますし、暑くなってくると引きこもりがちになりますよね✨

今日は運動について、知っておくと得するマメ知識」を書きたいと思います✨


突然ですが、皆さまは、子供の頃、何か運動に関する部活など入っていましたか?


息子のことを書くと、中学に入学して二ヶ月…部活が決まりました😊

バスケも工作も好きだけど、いろいろ考えて続けると決断したのは、やはり
「剣道」でした!
 

日曜日に早速、中学の剣道部で、夏の公式戦の予選が行われ、息子の通う中学校で
唯一彼だけが個人戦に出場しました!

 

結果は、ベスト8で本戦に出られるところ、あと一歩💦
惜しくもベスト16でしたが、午前の個人戦に手応えがあったのでしょう!
 

この日の午後にもう一つ、今度は道場のメンバーで出場した「区民大会」中学生の部で見事❣️優勝🥇致しました✨😃

同じ道場の子供たちもみんな頑張ってたくさん賞を頂いて、嬉しい笑顔いっぱい
拝見させて頂き、幸せな気持ちになりました😊


息子が剣道部に入り、幸先の良いスタートに嬉しい限り✨🏆🎉

 

こんな私も実は中学時代、なんと剣道部だったんです🤣
 

でもそんなに真剣にやっていなかったので、試合にも出たことはなかったですし

高校も中途半端に部活を転々としていたので、「私にはこれだ!」と、胸を張って

言えるスポーツはありません💦
 

だから、学校時代に打ち込めるものがある息子が羨ましくも思います✨


でも今、スポーツに打ち込んでいなかった頃を埋めるかのように
小学校の頃かじっていた硬式テニスを、4年前から本格的に復活させ
テニスにどっぷりとハマっています🤣

 

身体をしっかり動かして汗をかくと、スッキリとリフレッシュできますよね✨

✨ここで運動に関する豆知識✨

少し前に話題になったので、ご存知な方もいらっしゃると思いますが

2018年9月に『Mayo Clinic Proceedings』誌に掲載された論文で

種目別にスポーツの平均寿命の調査したところ、テニスがダントツ1位で
最も寿命の延びるスポーツという結果が出だそうです!
 

ご興味のある方は、こちらの写真をクリックしてご覧ください👇

この記事から抜粋して、なぜテニスが最も寿命を延ばすスポーツなのか?まとめると

💫テニスは、仲間と楽しくプレイしながら、コミュニケーションを深めていくことで、ストレス解消ができるところ

💫インターバルトレーニング効果が高く、有酸素運動能力(持久力)を改善できるところ

💫中高年はダブルスが中心で、動くスペースが比較的狭く、無理なく運動を継続できるところ

💫定期的にテニスクラブやサークルで活動することにより、社会関係や信頼関係

共有感が強くなり、幸福感が高まるところ

などなど、まだありますが、このような内容が挙げられています。

テニス仲間を増やしたくて、よく友人にテニスをススメますが、やはり
やったことのない方は、なかなかすぐ始められないですね…

そこで、テニスに代わる無理のない運動、他にないのかな?と考えた時
ふと、思いつきました✨

それは「」です!

以前調べたのですが、歌は、腹式発声で身体中響かせて歌っていると
軽い有酸素運動となり、血行促進、血糖値低下、血圧降下、中性脂肪値低下
などの効果が期待できるのです✨

(この腹式呼吸することが大事で、無意識だと胸式呼吸となりがちなんです)

他には、歌うと自分自身を元気づけられたり、エネルギーも使うのでお腹も空くし

脳も活性化されるので、心と身体に良い刺激となります😊


もちろん、ストレスも解消にもなり、新しい歌を覚えるたびに達成感も感じられ
どんどん難しい歌に挑戦しようと目標や意欲が湧きますよね✨

 

こんなに身近に健康になれて、気軽に始められるものが「」なのです✨

身近とはいえ、なかなか一人で急に歌うのは…
と思っている方、きっといらっしゃると思いますが、それならば一緒に
歌いませんか?😊

腹式呼吸がうまくできないとか、声が響かないなどの悩みはあるけれど
ボイストレーニングを行くほどでも、という方に、もっと身近な健康志向の
レッスン
を行なっています✨

今、公式LINEをしてくださった方に腹式呼吸の状態とはどんな状態なのかを
分かりやすくお伝えします
😊

友だち追加

こちらのボタンを押して、「歌」とコメントください✨
※妊娠を希望している方に、一番適した運動もお伝えしますので、妊活中の方は

「妊活」とコメントをくださいね✨
 

もっと楽しく、気軽にできる発声練習で、リフレッシュ❣️
体調を整え、元気な心で望む未来に向かっていきましょう✨

QRコードはこちら👇
image
公式LINEでお待ちしています🤗🦋🌈💝💫🧚‍♀️