ご訪問ありがとうございます^_^



ママの心のカウンセラー
初美ともみ

♡心理カウンセラー
♡小2女の子、4歳男の子ママ

ネガティブ思考、自分嫌い、常にイライラ、毎日つまらない…こんな私がママで良いの?
そう感じて自分を責めてしまっていませんか?
そんなあなたでも大丈夫!
ありのままの自分と上手に付き合いながら、理想の人生へと方向転換するお手伝いをします!

 




よし、理想の自分になるぞ!
と思って目標を掲げて行動を始めて

順調に進んでいた時もあったのに…


なんだか前向きになれなくなったり
いまいち意欲的に行動できない時期ってありませんか?



ちなみに、今正にそうです!と言う場合
冬で日照時間が少ないことが
メンタルを不安定にさせる原因とも言われているんです


私事ですが
ズバリ言うとある有名な占いで

12月~2月の3ヶ月は、日照時間に比例しているのか
運気が停滞気味になるそうです。


そしてそれがすごく当たってて
毎年確かにそうなんですよ!
前向きになれないと言うか、心ががしんどくなるんですが

3月くらいから徐々に回復するんです!





でね、ここからが本題なのですが

どんな時期であっても、どんな理由であっても

前向きになれない時期って
どうしても自分を責めてしまいがちに。


数日くらいなら
十分に休息を取ってリラクッスしたり
頑張り過ぎないように
気を付けるけことが出きるけど


さすがに数ヵ月の長期戦だと
どうしてよいか分からなくなりますよね。


結果、ダラダラ過ごしてしまったり
ネガティブな気持ちに傾きっぱなしになってしまい

そんな自分を責めてしまう…という悪循環。





だからこそ、そんな時は

自分がやりたい!と思うことだけをやればOK♡


◯◯のためには、あれもやらなきゃ!
とか、頑張らないと!

と少しでも負担に感じるものは
一旦お休みして


ハードルを下げて下げて

自分がやりたいと思えることや
これだったら難なく出来る!と思えることを
少しずつ進めていきましょ♡






私も数年前は常に無気力、ネガティブ状態でしたが

今考えてみると、理想の自分になるために

やりたいことだけを、出来る範囲で少しずつ少しずつ進めて来た結果

今の私がいます!

ノートに今の気持ちを書くだけとか
お花買ってきて飾るだけとか



前向きになれない時期は、成長がゆっくりモードなだけであって
後退や悪化してるわけでもなく
少ーしずつ進んでいるので
自分を責めなくても、心配しなくても大丈夫♡


そして意欲的に動けるようになってきたら、目標に向かって沢山チャレンジしてみて下さいね!



好調な時もあれば
停滞するときもある

今はその時なだけ!
と、気持ちを軽く
自分と上手付き合ってみて下さいね♡



それでは!

どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。