一年ぶりに、三浦半島の「ソレイユの丘へ」。

ソレイユの丘のキャンプ場「The Cliff」。
今回もRVサイトを利用。

昨年来た時より、各サイトが広くなった。
RVサイトは7サイトあり、全て電源付き。
地面は石畳。
焚き火台と焚き火シート使用で、焚き火も可。

オートキャンプサイトとバンガロー。
テント泊をするなら、地面が土のオートキャンプサイトの方がよい。

園内の遊具。

RVサイト隣のトイレ。
園内にはトイレがたくさんあるので、管理棟近くのサイトでなくても、不便は無い。

自販機もたくさんあり、飲み物には困らない。
アイスの自販機も複数ある。

スターリンクの通信状況は、非常に良い。

障害物は全く無く、滞在中一度も通信が途絶えたことは無かった。

昼食は、園内のレストランで。

まぐろ丼と海軍カレー。

夜になると、RVサイト裏のバーベキュー場がライトアップされる。

夕食は、電子レンジで温めるだけのコンビニ弁当。

電源付きサイトなので、電子レンジやエアコンをフル活用。

翌朝、園内を散歩。
最近もドラマのロケで使用された、海沿いのエリア。

10時にチェックアウトし、20分程度走行して油壺へ。

毎年海水浴に来る荒井浜海岸。
かなり潮が引いている。

3カ月前にも入浴した、観潮荘の油壺温泉。
3月に閉館して、間もなく解体。

油壺キャンプパークも閉鎖。

よく宿泊していたRVステーションも、解体現場事務所になっていた。
油壺界隈は再開発され、再び観光施設になるようだが、キャンプ場やRVステーション、日帰り温泉があるかは不明。
一昨年、近くの観音崎京急ホテルも、改装されて再営業したが、RVステーションも日帰り温泉も廃止されてしまった。
つい数年前には「三浦半島をバンライフの聖地化」と言われていただけに、残念でならない。
「まぐろ食堂 七兵衛丸」で昼食。

刺身定食とサラダ。

三崎港から30分程度で、野比海岸へ。

野比海岸は、様々なドラマの海岸シーンのロケ地に利用されているが、最近、アート作品が設置された。

「#ジハングン」

どこでもドアもある。

野比海岸の半分は以前のままなので、今後もロケ地として利用されそう。

トイレやシャワー、足洗い場もあり、

駐車場も広く、現場に隣接。機材運びも容易。
野比海岸の半分は道路に面しておらず、そこそこ静かなので、同録も問題無さそう。