キャンピングカーで通勤するようになって、今年の夏で10年。

普通の車での通勤や、電車通勤に戻りたいと思ったことは、一瞬も無い。


10年前、ただ室内が広くて、車内で長時間快適に過ごせる車が欲しくて、キャンピングカーを購入。

当時はキャンプの趣味など全く無く、キャンプ場に初めて行ったのも、数年前。



今では、そこそこキャンプにも行くようになったが、メインの使用は、通勤と日常の足。

ちょっとした移動や近所への買い物も、全てキャンピングカーで。

駐車場の選択肢が少ない等、不便な点は確実にあるが、それを上回る便利さがあるので、全く気にならない。








都内の自宅や職場付近では、キャンピングカーを日常の足として使用している人は、ほぼいない。

自分にしてみれば、こんなに快適で、価値もほとんど下がらず、毎月定額払いのサブスクのような感じで所有できる車に、なぜみんな乗らないのか、不思議である。


実際のところ、自分の価値観が、世の中の価値観と大きくズレているのかもしれないが・・。

次に乗り替える車も、確実にキャンピングカー。