孤独を感じるときはありますか?

 

 

今の情勢の影響もあり、

孤独を感じている人が増えている気がします。

 

 

物理的な寂しさと

精神的な寂しさの両方。

 

 

私は一人でいるのが好きなので

物理的な寂しさを感じることは

ほとんどありません。

 

 

一人で行動もできるし

一人時間を楽しむこともできます。

 

 

けれど、そんなときでも

急に寂しくなることがあったりします。

 

 

特に、SNSを見たときはです。

 

 

沼にハマると

孤独感がどんどん深まるんですね。

 

 

 

「さみしい」と孤独を感じるのは

自分と離れているから。

 

 

自分とのつながりが

途切れた状態。

 

 

内側で分離が起きている

とも言います。

 

 

無意識に感じる孤独感から

誰かとのつながりを求めても

決してその孤独からは解放されません。

 

 

今はコミュニティの時代でもあり、

益々そういうつながりを

求めている人たちが集まりやすいです。

 

 

ですが、希薄な関係で終わる

可能性があります。

 

 

なぜなら、自分とのつながりが

途切れた状態が

目の前に示されるからです。

 

 

外側の人間関係で

それを教えてくれているのです。

 

 

どれだけたくさんの友達や

仲間がいても満たされない、

 

一人になった途端

強烈な寂しさを感じるとしたら

 

自分自身とのつながりを

取り戻すことです。

 

 

どうすれば

つながりを取り戻すことができるか?

 

 

身体からアプローチできる

最善の方法は呼吸です。

 

 

息を吸う、息を吐く。

 

 

この行為だけに集中していると

頭の中の雑音が消えて

自分へ集中しはじめます。

 

 

それが自分へつながっていく

プロセスです。

 

 

最初は雑念が湧いてきたり、

意識が定まらず、

ソワソワするかもしれません。

 

 

寂しさや孤独感は

自分(魂)とつながれていないから。

 

 

 

決して外側の何かを

求め続けないように、

身体に意識を向けてみてくださいね。