女性の永遠のテーマともいえる

ダイエット。

 

 

痩せたい願望は

多くの女性がもっていると思います。

 

 

痩せたいリクエストは

今までたくさん承ってきて思うこと。

 

 

そもそも、なぜ痩せたいのか?

 

 

痩せたい=大きな悩みの種

であることが、

なくなるためには何が必要なのかを

まとめてみたいと思います。

 

 

前提として、

痩せても満足していない、

その悩みから根本的に解放されていない、

だけど痩せたい願望を持ち続けている人へ

向けての記事になります。

 

 

痩せたいと思い続けてる人に

見直してほしいことは3つあります。

 

 

①誰かと比較するのをやめる

 

②自分を好きになる

 

③自分の身体を知る

 

 

この3つの中でも

③の自分の身体を知ることで

①と②は解消されていきます。

 

 

 

自分の身体を知らないからこそ、

誰かや何かと比較してしまうんです。

 

 

基準を世間一般の「美」にすると

無意識に自分のことを基準以下に

設定してしまうので、

自己否定してしまいます。

 

 

これまでに出会った「痩せたい」願望を

持ち続けているクライアントは

痩せれていないことを否定しまくっています。

 

 

その理由は、

筋肉がない、食べすぎ、甘いものが好き、

運動不足、ストレスetc・・・

 

 

他に基準を置くことで、

自分へのダメ出しばかりになってしまいます。

 

 

それが、とてつもなく

痩せる方向へと反対の方向へ向かわせていることに

気づく必要があります。

 

 

自己否定すると、

負のエネルギーが身体に停滞します。

 

身体が強張るので、

どれだけ激しい運動をして頑張っても

変わらないと思われます。

 

 

もし痩せたとしても

すぐにリバウンドするでしょう。

 

 

もしくは、数字に一喜一憂して

さらに自分に厳しくしてしまうハメに。

 

 

拷問ですよね。

 

 

嫉妬心が湧いてきたり、

人との関わりから避けたい気持ちが

出てくることもあります。

 

 

この状態では、

②の自分を好きになることへは

ほど遠いです。

 

 

「痩せたい」悩みから解放される

中心には、

②の自分を好きになるがあります。

 

 

もう誰とも比較していない状態、

基準は自分!

 

 

どんな状態でも自分が素敵であると

確信を持っているので、

痩せた太ったで

自分の魅力を決めることはありません。

 

 

そして、この状態の人は

女性には最大の苦痛である

食事制限をしていません。

 

 

好きなものを食べているからです。

 

 

好きなものを食べるというと

爆食やジャンキーなイメージが

あるかもしれませんが、

 

自分の身体が喜ぶものを

知っていて、いちいちそれを

頭で考えていないのです。

 

 

あれ食べたい!

と思ったら食べる。

 

 

とはいえ・・・、本当に?

と疑いたくなるかもしれません。

 

 

そこで③の自分の身体を知るです。

 

 

自分の身体を知ることは、

イコール自分を知ることでもあります。

 

 

痩せたい、を身体の外見操作だけで

捉えるのではなく、

 

自分の人生全般、考え方や生き方を

見つめ直すことにもなるのです。

 

 

それは、良いも悪いも全て

身体が教えてくれるので

その身体の声を聴くことができるように

なっているのです。

 

 

進ませるのも、止まらせるのも

身体があるからこそ。

 

食べたいも、食べたくないも

身体が教えてくれている。。

 

動きたい、休みたいも

身体が教えてくれている。

 

 

いつも、

どうするか、何をするか、を

自分と相談して決めているから

 

①の誰かと比較することなく

②の自分を好きになっていくのです。

 

 

自分を好きになっている状態、

自分を完全に受け入れているって

無敵だなと思います。

 

 

そして、①②③をマスターすると

自然と痩せていくのが真理です。

 

 

これまでのがんばってきた努力は

手放せる上に魅力アップです♡

 

 

 

痩せたい悩みから解放されたい人こそ、

まずは自分の身体を知ることから

はじめてみてほしいです。