唐突ですが。
我が家はシングルファザーです。
なので、実家には育児経験者がおりません。
父は…あてにならない…ごめん(笑)


コロナの感染爆発で当初は里帰りしないつもりで、九州から義母が来てくれる予定でしたが。
私は超がつくほどの神経質なので無理だと思います

ですが、いとこが里帰りしなかったら産後うつになってしまったので、絶対に里帰りしたほうがいいよと言われて決意しました。

実家には育児経験者はおりませんが、近隣に住んでいる従兄妹や叔母、祖母は全員経験者なので心強いです。


それに「自分と子供のことだけをやればいい環境」って、それだけで十分救われるなと。
洗濯、掃除、料理、買い物は全て姉がやってくれるし。
車で出掛けたければ父が運転してくれるし。
パラダイスじゃね!?




やっぱりワタシは里帰りすべきだな。
只でさえ今から情緒不安定なのに。
二人きりでいたらと思うと…。

一応、1ヶ月間お世話になるつもりです。
その後、もしキツかったら産後ケア施設を利用したいと思っています。

お金がかかったとしても、自分を大切する選択をしたいです。
「自分だけを大切にする」とは違います。
自分に優しく出来ないなら、きっと他の人に優しくする余裕無いから。
自分を大切にすることで大切にしたい人に優しくできる気がする。


節約して勉強して副業もしちゃったりして。
頑張るところはしっかり頑張ります。
選択肢を増やす為に。


無痛分娩もそうだけど。
痛いことや辛いことを乗り越えてこそ立派だという思想。
それも正解だと思う。

でも自分に優しくする選択。
それもまた正解だと思ってます。 


ニュアンスがあってるかわからんけど。
好きな漫画で
「人の数だけ真実がある」
と言っていました。

自分を押し付けないように。
他人を受け止められるようになりたい。





あ、昨日は遂にやってくる入院と出産に緊張して1時間しか眠れませんでした🤣

卵巣嚢腫のオペ前もこんなだったかな???
いや、普通に寝てたな(笑)
オペ1時間前くらいから破裂しそうなくらい緊張してた気がする…

ああ、あの時もキツかったな…
気腹痛が痛すぎて…
尿カテ嫌すぎて…


卵管造影、採卵、卵巣嚢腫。
色々痛いこと乗り越えて来たけど。
やっぱり陣痛は規格外なのかな。


入院したら即硬膜外麻酔入れてもらいたい。
内診グリグリとバルーン処置も麻酔下でやって欲しい。

実家の近くに「完全無痛」をかかげてる病院があって。
そこは無痛分娩の前処置から全て麻酔下やってもらえる選択が出来ると。
でも費用がえげつない😱
42万差し引いても60万円の支払い。
今通ってる産院のプラス40万円…。
そして現金払いのみ…。
ひぇぇぇぇえええええ😱


とりあえずまだ今の産院で出産経験してないんだし。
目の前のことを乗り切りましょう。