ハロープロジェクト オタ活 日記

ハロープロジェクト オタ活 日記

Buono!、℃-uteの鈴木愛理、モーニング娘の牧野真莉愛・工藤遥、カントリーガールズの船木結・森戸知沙希、juice=juiceの宮本佳林の記事がメインになります。アンジュルムは上國料萌衣・笠原桃奈、こぶりファクトリーは小川麗奈、つばきファクトリーは小片リサかな?

◆お知らせ ◆
■タイトル変更(20170325)■
旧タイトルが現状のオタ活と一致しなくなったのでタイトルを変更しました。
Amebaでブログを始めよう!

9月28日(土) に日本特殊陶業市民会館フォレストホールで開催されましたモーニング娘コンサートに参戦しました。

久々にクタクタです。

昼公演だけでも良かったかも?と思えるくらい体力が低下しております。

昼公演は通路席だったので伸び伸び楽しめました。
10番台前半列でしたが、視界良好、遠すぎるとかも感じません。
昔は、最低でも8列(前通路)までには入りたいとかありましたけど、後ろから8列みると、めちゃステージから近いですね。
昔は、8列でも遠い感じがしていました。

昼は予想どおりのAパターン。

今回は、ABともに「ドッカ~ンカプリッチオ」があるので、どちらでも満足です。
カッコいい曲ではなく、この手の騒げて、振りか簡単な曲が好きです。
モーニング娘は、こういった曲があるから、おバカになれて楽しい。

 

新メンバーでオタ話しているオタさんが周囲にはみえましたが、個人的には注目する娘はいません。
2年後ぐらいに蝶々に変身してるかもしれませんが、僕は目利き力ないのでわかりません。
やっぱり真莉愛ちゃんが一番。

かわかっこいい。
目立つ。
何を着てもさまになる。

決め顔もきまってた。

これから娘を引っ張っていく主力メンバーといった感じ。

 

夜公演は6列。
スピーカーにぎりぎり体半分がかかるくらいだったし、前は女の子が多かったので、視界は悪くなかった。
でも狭いね。

斜め前もまりあオタ男女2人組。

最初、まりあちゃんが、こちらの方角をみて、「あ!」みたいな感じでめっちゃ笑顔になって、その後も数回、視線やってたので、前の女の子はお知り合いとかかな?と思ったんですけど、連れの男の方も、僕と同じように気になったのか後ろ振り向いて確認してたので、その二人組は違ったみたい。
後ろに知り合いきてたのかもですがわかりません。

地元ですからあり得ますね。

(そんな感じがしたのは、最初だけです。その後は普通。)

 

ちぃちゃんも良く見えた。
ちぃちゃんは愛想がいい。

まーちゃんのピアノが良かった。

あの、まーちゃん!と思えるくらい別人のようでした。

見た目は間違いなく、ピアノを弾くお嬢様。

有名私立女子大通ってそうなイメージ。

夜公演はBパータンでグルグルジャンプが聴けて良かったです。

あれも楽しい。

やっぱり娘だわ。

推しがいるグループはいい。

エアポートウォーク名古屋の鈴木愛理イベントにいってきました。
ハローのアイドルのイベントより1時間遅く会場へ行きました。
9時35分頃、着きましたが、その時間には、40名ぐらいしか人がいなかったです。
コンサートでは人が集まりますが、もうアイドルではないので、こういったイベントではアイドルのようにはいきませんね。

1部が13時30分集合、14時開始でしたが、12時30分や13時に来ても問題なさそうでした。

CDを注文してから、時間潰すのが苦痛でしたので、9時35分に会場に来たのは失敗でしたね。
ファンは若い女性が増えている感じがします

Rayの影響かな?
これは良い傾向だと思います。
女性客はありがたいと、アイドル関係の方が話しているのを聞いたことがあります。
浮気しないみたい。
CD販売の10時頃には、人は増えましたが、現役アイドルほどはいませんね。
だからこそ、愛理オタは行かねばなりません。
(僕は、無銭イベントだから行きましたけどね)
優先エリアの番号は

1部 93番

2部 366番

1部は93番でも3列目と4列目の間にいけました。前に人がいなかったので3列目もいけましたが、割り込みと思われると嫌だったので、3.5列目ぐらいの立ち位置にしておきました。
3列目にちょっと知ってる人がいて、お話ししたので、その状況で3列に入ると(空いていたとはいえ)、知り合いがいるから割り込んだと思われる可能性がありますからね。

ほぼ中央だったので、目の前に鈴木愛理ちゃんがくるわけですが、少し2列目の人に隠れるようにして観てました。
ご尊顔を直視できなかったんです。
結果、太ももばかり観る感じとなります。
まあ、いいでしょう。

仕方ないことです。見えてしまうのですから、罪ではないです。

握手では「久しぶりだね」と言ってもらえたので、満足です。
ここでは、あえて「初めまして」といった方が良かったかな?

でも、本当に忘れられていたら、つらいか。

2部は、366番ですが、優先エリアは空いてるので問題なし。
全然、見える。

今度は、少し離れているので、お顔を直視することができました。

やっぱり、歌はうまいですね。

歌手にそんなこといったら失礼でしょうけど、生声は、うまかったです。

握手はよくわからないまま終了しました。
イベントは思ったより早く終了したので、18時20分のバスを予定しておりましたが、17時50分の西春行のバスに乗車。
(1時間に2本しかありません)

西春駅 18時14分発にはぎりぎりのれなかった。18時24分発に乗って名古屋方面へ帰りました。

帰りは道路は混むし、停車するバス停が多かったです。

愛理の現場ということで、久々に、古いお知り合いと会いました。
かつて、ハロオタだったのに、突然、東京CuteCuteなどが掲載された地下アイドル名鑑なるものを所持し、オタ仲間を驚かせたお知り合いとは2年ぶりぐらい。

ハローの現場ではまったく見かけなくなったし、リア充かと思いましたが、まだ地下アイドルは熱心に続けているらしいです。

 

7月27日(土)のハロコン愛知公演に参戦です。

台風でしたが、オタクの日頃の行いが良かったのでしょう。問題なく無事実施されました。

昼、夜参戦です。

ハロコンはチケ代が高いので、1公演だけに絞ろうかと迷いましたが、我慢できませんでした。

でも、28日(日)は不参戦としました。

 

昼公演

昼公演は25列通路席。

後方列となりますが、階段状の段差がありますので、ステージは良く見えます。

問題ないです。

これで十分。

嘆くことはありません。

19列と20列の通路に降臨がありましたが、47番と48番の間に、あゆみんとさおりんが降臨。

さおりんがめちゃくちゃ色白で可愛らしかったです。

さおりん、さおりんとオタが言うのも納得。色白はずるいよ。雪のように白く、肌がきれいだった気がします。

あゆみんは愛想が凄くよくて好印象です。

さおりんもニコニコ(お上品な乙女の作り笑といった感じ)ですが、あゆみんはニコニコ(嬉しくて仕方ない子供のような笑顔)+αな感じで、さすが、歴戦の兵。

キャラとか愛想とかサービス精神とかパフォーマンスとか、プロ意識が高いというか、1枚上手といった感じです。

あゆみんは、推し以外にも愛想が良いので、参戦して、気持ちいいです。

まなかんも少しだけ来たと思った。記憶があいまい。妄想かもしれない。

残念ながらまりあちゃんは来ませんでした。ちぃちゃんも。

僕の目に入る範囲で、気づいたのは、まーちゃんと前田こころさん。

ちらっとした観なかったけど、まーちゃんは、あゆみんに比べると、ちょっと照れが入ってそうな表情をしていた気がした。

あれだけオタクが近いですからね。まったく無視するか、がんがんいって気を紛らわすかしないと、照れちゃうかもしれません。

前田さんは普通に笑顔で対応でした。

まーちゃんは、44番か45番前あたり、前田さんは46番前あたりだと思います。

降臨は楽しいね。

誰が来るだろうかとわくわくする。

 

夜公演

夜公演は4列と前の方でした。それもまた通路。

ステージに近いのはやっぱりいいですね。

通路席だから降臨ではたくさんのメンバーが通り過ぎていきました。

まりあちゃんもきましたよ。ニコニコした横顔がみえました。

たくさん通ったので、どのメンバーが通ったのか記憶がないです。

ステージでは、まりあちゃんはほとんど目の前に来なかったですね。1回だけちょっとだけきたかな。

まなかん、かりんちゃん、ちぃちゃん、さおりんが来た・・・というか僕ががっついたメンバー。(以下、脳内の話で、前列の場合の話です。

ピンク振ってるので、まなかんは、最初だけ視線くれた気がしました。

かりんちゃんは、念を送り続けると気づいて見てくれる気がする。「僕は今、あなたのダンスを観て必死で振り真似しています!」という念です。この気迫が届くと、色が違うサイリウムを振っていても、気持ち悪い視線に気づいて見てくれる気がする。

かななんも来た。かななんってピンクでしたよね?ライトピンクか。ピンクだと思ったので、一生懸命かななん観て応援したので気づいてくれました。かななんは、一生懸命応援すれば、ニコニコしながら視線くれる。ふなっきとかっさーも振りましたが無理でした。ふなっきはたぶん自分のカラー振らないと難しいと思っています。かっさーはタイミング次第だと思います。愛想いいですからね。緊張してなければピンク振れば視線くれるかと。

ちぃちゃんはがっつけば視線くれるタイプだと思います。

さおりんは頑張ったけど、無理だった。まったく無理。無理です。

つばきは、秋山さんが愛想いいね。人懐っこそう。

それにしてもつばきはみんな娘さんになって綺麗になったね。秋山さんもそうだけど、谷本さんが美人になった。デビューしたとき、矢島さんとハロステMCしたと思うけど、がちがちで、なんか田舎臭い感じの子だなと思ってたんですけど、いつのまにか垢抜けして美人になっていました。

セトリは℃-uteの曲で涙がでそうになってきました。

「青春ソング」なんてね。懐かしい。なんか、途中で、ぐっときました。

合唱した「でっかい宇宙に愛がある」も僕の中では、なっきぃの曲なんですけどね。

最後は「46億年LOVE」でしめくくり、盛り上がったわ。

 

たくさんのハロプロメンバーを目にして

アンジュルムの伊勢ちゃんは、情熱的な唇でなんか魅力がありますね。太田ちゃんに比べると大人っぽい。

新規メンバー紹介で思ったけど、りんちゃんが人気ありそう。りんちゃんも太田ちゃんも大人が支えてあげなくては!と思ってしまう感じがある。太田ちゃんは、おしゃぶりが似合いそう。

アンジュルムから一人選ぶなら、船木ちゃんかかっさーかな?個別では間違いなく船木ちゃんなんだけど、ステージでサービスいいのはかっさーな気がする。共通するのは二人とも面白い子ですね。

つばきは、さおりんが可愛らしいけど、個別いってないから実際のところがわからない。あまり広げるのもお金がかかるので、つばきは販促イベントぐらいまでにしておく予定です。さおりんか小片さんで変わらず。

こぶしは、れいれいだな。メイクの関係だと思うけど、顔が優しくなった気がする。こちらも個別いってないので、どんな子かわかりません。優しそうに見えるのは和田さんかな。こぶしはハロコンどまりだと思います。

ビヨーンズもハロコンどまり。人気があるみたいだけど、僕はお気に入りの子がいません。

juice=juiceは、上げるとすれば、まなかん、かなとも、かりんちゃん。まかなんは可愛い、かなともはオタのことを考えて接してくれそう、かりんちゃんはスーパーマン。

カンガルは、ちぃちゃん、船木ちゃん。最初、船木ちゃん目的でカンガルのイベントいくようになったのに、ちぃちゃんになってしまった。

モーニング娘は、まりあちゃん、ちぃちゃん、あゆみん。順番どおり。

ハロプロでは、まりあちゃん。

 

昼公演だけ参戦です。

ビレッジホールです。

フォレストホールは別のコンサートで使っていました。

ベリーグッドマンっていうグループで、結構なファンがグッズ列?に並んでました。

 

そ列でしたが、会場が小さいのでステージからの充分です。

中央ブロックではでなかったですが、中央より。

ステージの端にいるメンバーから一つ中央よりのメンバーが目の前といった位置です。

下手。

植村さんがよく来た気がします。

髪型とか髪色とかいい感じです。気さくな美人の女子大生と言った感じでしょうか。

あの容姿ですから目を持ってかれます。

いかん、いかん。

かなともは大人の色気といった感じがします。

ふくちゃんと同じ団地妻系かな?

オッサン目線はここまでとして、

かなともってサブリーダーですよね。

仕事っぷりみてるとサブリーダーって感じがしますね。

落ち着きがある。官房長官っぽい。

まなかんは、ぶりっこ?

あざといと言われていますが、「あああ」と思うことが多々あり。

見た目は、同じクラスにいたら男子(だんし)にモテそう。

クラスにいそうな可愛いクラスメイト。

制服も似合いそう。

かりんちゃんはやっぱりアイドル度高め。

昔、かりんちゃん用に購入したTシャツがあるんですけど、一度もコンサートで着ることなく、しまってあります。

juiceの推しはかりんちゃんにしようと思った時期があったんですよ。

迷ったらかりんちゃんで問題ないと思います。

なんでもこなすスーパーアイドルであることには間違いないです。

昔、個別でそう話したら「だから大変なんじゃん」と言ってました。

事務所の信頼も厚いのでしょう。

かりんちゃんは仕事ができて、会社からやること増やされちゃうタイプなんでしょうね。

ゆかにゃ、高木さん、段原さんはあまり観ませんでした。

高木さん、段原さんは目の前いあまり来なかった気がします。

気にしてなかっただけかもしれません。

昔に比べると、みんな愛想が良くなりました。

 

結構振り真似するオタもいました。

す列は多かった気がします。

縦の通路にでることは、スタッフは厳しかったですが、横の通路(す列の前)にでることは、今回は厳しくなかった気がします。

僕もすっかり振りなんて忘れてしまっていましたが、昔の曲とかだと振り真似せずにはいられません。

さぐりながら振り真似させていただきました。

でも予習しないと厳しいですね。忘れる。

後半ぐらいからは結構はじけることができました。

最初は、夜公演回避してよかった・・・と思っていましたが、後半から楽しくなってきて、夜公演も参戦すればよかったかな?と感じるようになりました。

好きな曲がセトリにあるとテンションあがりますね。

 

握手会もありましたが、夜公演後開催とのことで、待つのもつらいのでこちらも回避。

これで早めに会場へ行き、握手券をゲットするために並ぶ必要もありませんし、握手券分のお金も節約できました。

これでいいのだ。

たまたま、工藤さんの個別握手会によく行ってた頃を思い出して、

機会があればイベントに参加してみたいなーって思ってたんですよ。

 

なんと、そんなときに、ツイッターで握手会があると!!ながれてきました。

 

卒業生はまったくチェックできていないので、これは、神のお導きかもと思い

いつもなら高価な写真集などの握手会は参戦しないようにしてたんですけどね。

パーソナルブックでお値段も多少お安かったってのもありますけど。

 

5月10日(金)のお昼休みに電話して1冊取り置き依頼。

5月11日(土)に支払って、握手券をゲット。

629番でした。

店員さんにどのくらいでてるか確認したところ、600番を超えてるとのこと。

まあ、それは自分の番号みてわかるんですけど・・・・

金曜の半日と土曜日で売れまくるとは思えないので600番台でしょうね。

 

当日、10時30分ころに星野書店到着

すでに若い女性を中心にオタクが集まってました。

11時からスタートでしたが、早めにスタートするとのアナウンスがあり、100単位で

呼ばれます。

「700番台までの方~」と呼ばれたのは11時10分くらいかな?

エスカレータ側の非常階段に入って、8階から6階途中まで降りて、踊り場で折り返し

8階へ戻ります。8階の踊り場で握手券をスタッフに渡し、黒いスーパーの買い物籠

に荷物を入れて預けます。

あとは、順番待ち。

工藤さんとご対面

工藤さん「ありがとうござます!」

工藤さんが手を振って、おしまい。

僕は握手してニコニコすることしかできませんでした。

本を受け取って終了。

この握手会の配置は、昔、鈴木愛理ちゃんの写真集の握手会の時と一緒ですね。

工藤さんは、髪型以外、昔と変わってないです。

あとで画像みたら少しふっくらしたかな?

 

工藤さんの個別はよくいったけど、オレンジのTシャツを着ることは一度もありません

でした。

そして、個別もあまりいかなくなり、僕は真莉愛オタに。

工藤さんは卒業発表。

工藤さんは、どんなオタも広く受け入れてくれる、とっても感じが良いアイドルでした。

記憶力も良くて、僕がネタがないと、「ん~、そーだな・・・」と一瞬考え込んで、℃-uteの

ネタを振ってきたり、気配りができる子でしたね。

僕が℃-uteオタだったことも、そんなに詳しく、何回も言った覚えはないんですけど、ちゃんと

頭にインプットされてるんですよ。

それがでてくるところが凄いですね。

人気があるわけです。

上から目線ないいかたかもしれませんが、応援してあげたい気持ちはありますので、機会が

あれば、イベントには参戦したいです。お金はありませんが。