今日は、ポメグラネイトシードオイル(ザクロオイル)
の石けんと、
オーストリッチ(ダチョウオイル)の石けんのセミナーをさせて頂きました🎵






今日はとても暑かったので、このザクロオイルの石けんがなかなか固まらなくて、飾りのバラが沈んじゃう〜!と言う危機になりましたが、皆んなで固まるのをゆっくり、ゆったり待って、全員飾ることができて良かったです。





皆さん、暑い中お越しいただき、ありがとございました。
大変お疲れ様でした(^^)



次回の私のkukkulaセミナーは来春らしいです。
kukkulaさんがそのように予告してましたから(笑)

次回もまた宜しくお願いいたします。

   #savondehatsuko   #手作り石けん #手作り石けん教室  #石けん #ソープ  #石けんセミナー   #森初子   #石けんディプロマコース  #ハンドメイド  #ハンドメイドソープ   #ハンドメイド作家   #銀座ソレイユ  #銀座   #ヴォーグ社  #ヴォーグ学園  #おうちでハンドメイド  #おうちじかん  #ミンネ #石けん教室 #石けん