ローリエ石けんのために
月桂樹を植えています。

可愛い黄色いお花がたくさん咲きました(*^_^*)



いつもは、石けんのために、葉の栄養を損なわないように花を咲かせないのですが、

3月のローリエ石けんを作るディプロマが延期になったので、咲かせてあげることにしました。

月桂樹がイキイキしてきて喜んでいるように感じます。


月桂樹も休業中(*^_^*)



ローリエは頭皮、毛髪に良いので、さらに毛髪に良い椿オイルなどを加えてシャンプー石けんとしてつくっています。

月桂樹の木を育て、葉を刈り取ってドライにして、葉の色と栄養成分をウルトラ抽出法という方法で取り込んで作ります。


安心できる材料で作りたい!

という想いが強く

月桂樹、ローズマリー、ラベンダーなどを育てて

アトリエメイドのハーブで作ってます。


やり過ぎです(笑)

忙しくなります(≧∀≦)

でもね、売っているものとは全然違うんです!

色も香りも!


そして、植物を育てること、

暮らしに生かすことに

私自身がとても癒されてます。


そのうち、畑も始めるかも(笑)

アトリエメイドの野菜!

ダメダメ

ダメダメ!


私、本業はペインターですから(笑)

(≧∀≦)


#月桂樹

#ローリエ石けん

#ハーブ石けん

#森初子

#サボンドハツコ