まあええか、で過ごす日々
現実派ヒーラーあきこです

こちらもどうぞ、自己紹介です→

 

 

この前の休みに

美容院に行ってきました




いつもとは違うお店




前から気になっていたのです




小さな小さなお店で

小窓が2つついていて




中をのぞくと

素敵なドライフラワーが見えて




一度だけでも行ってみよう、と

予約しました




6歳ムスメ

いつもの美容院なら必ず一緒




今回も

当然一緒に行くつもりでいましたが




お店から




小さなお店なので、

こんな時期ですし

ご来店人数はお一人で、と言われ




大泣き、大暴れ




わたしのフトモモを

しっかり捕まえ

涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔を

押しつけて




行ーきーたーいー

いっしょに行ーくー




オタケビをあげておりました




どうしたもんか

と思いつつも




連れて行ってくれへんの

嫌やあー




と拗ねて離れた瞬間に

パッと家を出ました





さてさて




お店は

童話に入り込んだような

不思議な空間で




心地よくて

とても満たされたわけですが




帰り道に

急にムスメが心配になりまして




泣き疲れて目が腫れてたら

どうしよう




なんて思いながら

急ぎぎみに




おみやげを買う気持ちの余裕もなく

帰ったんですよね





でもムスメ




普通でした




フツウに

「おかえりー」言うて

楽しそうに塗り絵してました




まあ、そうなんだろうけど

ホッとしたような

さみしいような




「ずっと泣いてるか思て

 心配しててん」




と伝えてみたらば




「あんな、

 お仕事ない お休みの日は

 おかあちゃんと、一緒にいたいねん


 だからメッチャ悲しかった

 ごめんね、ハナつけて」




とーっても

シンプルなお返事




その瞬間




自分に正直ってええなぁ




こんなふうに

シンプルに考えたらいい

ストレートに伝えたらええやん

って




心から、感じたのです




ムスメちゃんのように

一緒にいけなかったとしても




感じたこと

やりたいこと

嫌だと思ってること




伝えていいのですよね




おかあさんを

困らせてはいけない


とか




行かないでって

鼻水つけたら嫌われる


とか




自分が

やりたいことをすると

周りが迷惑する


とか




思わなくていい




シンプルに

ストレートに

伝えても行動しても




相手のことが

大事な大事な存在であることは

変わらないのです




「どうせ、わたしは愛される」




あなたが




何かを我慢してるとか

言いたいことが言えないとか




怒ってるとか

いつも悲しいとか




そんなだったら




シンプルに

ストレートに


を試してみてくださいまし




私みたいに

ちょっとしたことでも

やってみて感じると




すごく心強い




本当に

向き合いたいことには




いいですよ




(おわり)