2023年公開。
映画「こん、こん。」の編集が
本日から始まりました!


本日は
照明部のお話。

写真は映画「こん、こん。」
照明技師 長沼さんと
カリスマ照明助手のかなちゃん。
※手前右はBカメでお世話になりました
 竹部さん!


照明は「光と影」を創るお仕事です。
画を創る作業において
とても大きな要素になります。

空間の広がり。
奥行き。
表情の優しさ、険しさ、悲しさ、美しさ。
すべて、ライティングで決まってくる
と言っても過言ではありません。

時に、光よりも影が
そのシーンの意味を
創り出すこともあります。

また屋内の撮影では
昼を夜に。また夜を昼に。
照明を使って創ることも多々。

その色合いもどう創るかによって
個性が発揮される
とても魅力的なお仕事です。

助手のかなちゃんは
はじめて撮影現場を見学して、
いちばんかっこよかったのが
照明部だったそうで。

各々のシーンで
どんなライティングをしているのか。
そんなところも注目しながら
映画を観るのも、また楽しみが増えるかと
思います。



明日は
「大事なことほど小声でささやく」の
完成披露試写会。

公開まであと1週間!
皆さんよろしくお願いします!

でわ、おやすみなさい。