先ほど家に戻ってきまして、
鱈の西京焼きをいただきまして。
おばあちゃんありがとうです。

さて、うちのママ(エンクミさん)。
言葉の想像力がすごいんです。

ある日の夜、ママと歴史の話をしていた時のことです。

パパ「でも日本人は昔から農耕民族やからねー」

そんなことを話した瞬間、ママの顔が険しくなりまして。

(ん?ママどうしたんやろ。)

しばらく沈黙があったあと、
ママが言いました。

ママ「顔が濃いってこと??」

のうこうみんぞく→濃厚民族

ママの頭ではそう置換されたわけです。

想像力ってすごいなぁー。
日本人はどちらかというと薄いのになぁー。



明日は朝活。
おやすみなさい。