12月9日(金)~10日(土)開催のオンラインイベント

第5回スピカ☆フェス実行委員長が

出展者さんを勝手に

独断偏見好奇心

お送りする出展者紹介〜♪

 

 

こちらのブログ記事は

スピカ☆フェス実行委員長として、

というよりは

私個人の目線で

深掘りする記事でございます(`・ω・´)

 

 

かなり私の主観で書かれているので

それが正しいかどうかは

皆様の目で確かめて下さいね♪

 

 

今回は~

着物の仕立て

つまみ細工あんみつ

権田道栄

 

 

はい、ワタクシ

とってもお世話に

なっておりますっ!

 

 

スピカル経由で知り合った

あんみつさん✨

 

 

本業、和裁士

副業、つまみ細工

 

と手仕事のプロです!!!

 

 

手仕事で一つ一つ

手縫いしていく和服は

オーダーでひっきりなしに納品をされていて

大人気の和裁士さんです!

 

 

一方でつまみ細工も

静岡県庁からの依頼で

東京ガールズコレクションin静岡に納品されたり

 

 

各所で販売や展示会も行い

 

 

 

 

かと思えば和裁もつまみ細工も

カルチャースクールなどで教えてる実力派!!!

 

 

ご本人は「技術はまだまだだよ〜」

仰って学びにも行きつつ

研鑽を怠ることなく磨き上げていく

プロ中のプロだと私は思います!!!

 

 

職人とはまさにあんみつさんのことを

言うのではないでしょうか!!!

 

 

ちなみに『あんみつ』という屋号で

あちこち出展したり「あんみつさん」って

呼ばれていますが

その由来は

 

それぞれで充分スイーツでやっていける素材が
ひとつの器の中に入っても主張しすぎず仲良く
お互い引き立て合うし、器も素敵に魅せてる!
そして美味しいし、人気者‼︎

私の創り出すものも、そうありたいのです。

 

お話の仕方もほんわりとしていて

私はつまみ細工も一時期習っていたのですが

一人一人のペースを見つつ

そっと褒めていってくれる

とっても優しいあんみつさん(*´ω`*)

 

 

職人として一本筋が通っていつつも

4男児の母としても

大きく見守る

素敵な方なんですよ〜〜〜〜(*´ω`*)

 

 

職人の世界あるあるの口伝の技術を

現在Kindle本にすべく

Contigo編集部の「みんなで出版会」にも

参加中のあんみつさん。

 

 

パソコンとかオンラインとか全然分からないけど

もっと広く教えたりできる人を増やすには

オンラインも覚えていきたい!と

出版もスピカ☆フェスも

挑戦してくだっています!!!

 

 

そんなあんみつさんのスピカ☆フェスでの出展は~?

 

 

 

 

 

 

詳細内容については
スピカ☆フェス公式ブログを参照下さい。

 

今回はエコバッグとつまみ細工のワークショップです!

 

 

エコバッグ…とは言ってもこれ実は色々使えて

 

ある時はハンカチとして

またある時はバッグとして

 

使えちゃう!

 

手ぬぐいをただチクチク縫っていくだけだから

簡単にできちゃうし

ちゃーんと取っ手がある作りをしている

面白いものでしたよ!

 

 

「あ!ハンカチ忘れた!」とか

「お買い物する予定じゃなかったからエコバッグなかったー」

なんて時、あるあるじゃないですか!?

 

 

折りたためば隙間にスッと入れられて

どちらにも対応できちゃうエコバッグ。

 

 

これ実は着物を縫う時に必要な技術

運針の練習にもなるんですって!

 

 

家庭科で言う所の「並縫い」だそうです。

 

 

それをプロから直接教われちゃう上に

特殊な染め方により表裏同じ模様になっている

浜松注染の手ぬぐいと

暖かな風合いが特徴の

遠州綿紬の布

2種類のエコバッグが作れるそうですよ!!!

 

 

材料費、送料込みで

1,500円で教われちゃうとか

大特価では!?

 

 

つまみ細工はこちらの作品を作れるそうです!

 

 

丸花とうさぎさん〜〜〜〜〜((o(´∀`)o))可愛いっ

 

 

こちらはバッグチャームに仕立てます!

 

 

こちらも材料費、送料込みで

2,000円!!!!!

 

 

両方とも材料送付の関係で

11月30日までの予約必須です!

 

 

こちらからご予約をーご予約をーーー!

つまみ細工は残席1でしたよー!(11月26日現在)

 

 

 

あんみつさんの出展時間はこちら~♪

太陽12月9日(金) 10:00~12:00

流れ星12月10日() 21:00~23:00

 

会場はこちらです

※画像クリックで会場へ行けます

 

ネットショップ:https://www.creema.jp/c/wakazari
ブログ:https://une3wakazari.hamazo.tv/
Facebook:https://www.facebook.com/Wa.Kazari.Anmitu/
Instagram:https://www.instagram.com/michie_gonda/

 

 

スピカ☆フェス公式紹介

 

 

 

 

 

 

 

【第5回スピカ☆フェス情報】

 

開催日時

2022年

 12月9日(金) 10:00~12:00

 12月9日(金) 21:00~23:00

 12月10日(土) 10:00~12:00

 12月10日(土) 21:00~23:00

 

開催場所

 MetaLife(オンライン)

 

 

 

 

H P:https://spicafes.my.canva.site/

ブログ:https://ameblo.jp/spi-cal/

Twitter:https://twitter.com/spica_fes
Instagram:https://www.instagram.com/spicafes/

Facebookイベントページ:https://fb.me/e/2jlybslIq
LINE公式:https://lin.ee/K4C6VKe

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

image
【主催のオンラインイベント】
 
 
 
 
出版しました
 

共同出版しました

 

 

 

 

 

編集に携わりました