フランスで絶大な人気を誇る「キリンのソフィー」の歯固めです。
日本でも馴染まれているようで、取り扱いを始めたばかりの日本トイザらスには電話で問合せがあったり指名買いする人が多く、人気の高さが感じられます。
【キリンのソフィー】フランス生まれ!五感を刺激する天然ゴム製、キリンのおもちゃ。歯固めに... |
★ファッションに関心あるお母さんを対象に考えよう
「キリンのソフィー」は、“フランス人はソフィーと一緒に育つ”といわれるほど、フランスでは赤ちゃんのファーストトイとして有名なんだそうです。
日本では“リカちゃん”のような存在でしょうか。
そういえば、リカちゃんのパパとおばぁちゃんはフランス人なんですよね^^。
そのフランスでは、いわゆる“セレブ”の人たちが愛用しているようで、そうした流れで日本でも育児誌だけではなく、ファッション誌でも紹介されているということ。
となると、ファッションに強い関心のあるお母さんがターゲットと考えるべきですね。
世帯年収800万円。団塊ジュニア層の主婦。デザインを重視した家電や雑貨などが大好きで、料理をつくるのが好きなだけでなく、その料理を気の利いた美しい器に盛り、見た目を重視。もっとも興味があるのが、「家周り消費」で、ちょっとお洒落な雑貨などが紹介されているとどうしても欲しくなり、北欧家具店の「イケア」などに盛んに出没する――いわゆる“マート族”でしょうか。
★誘導先のサイトもチェックしよう
製品名に関連して拾えたキーワードです。
「キリンのソフィー 歯固め」 約48,800件
「キリン ソフィー」 約25,400件
「vulliキリンのソフィー」 約16,700件
「キリンのソフィー 楽天」 約57,700件
ファッションやデザインを重視する人は、サイトのデザインも気にしたりしそうです。
なので、紹介ページもデザインを意識してつくりましょう、といってもほとんどの人はまともにつくれませんよね。
いや、なに。ブログのテンプレートデザインで十分だと思いますよ。
少なくともメルヘンチックなデザインとか、かわいいイラストやキャラクター付きのデザインがあるので、それらを使うといいでしょう。
もう1点、肝心なことは、誘導するページのデザインもチェックすることです。
誘導するページは“着地点”という意味で「ランディングページ」と呼ばれますが、このページが、なにやら分かりづらかったりショボかったりすると、せっかく流したアクセスも成約に結びつかなくなる可能性が高まります。
たとえば、楽天のページに誘導するのであれば、赤ちゃん用アイテムの専門ショップ、ママ向けのファッションも扱うママ&ベビー専門ショップの中から、おしゃれなページに誘導するといいですよ。
★参照:新聞記事の要約
※キーワードに色替え
赤ちゃんがかんだりしゃぶったりする玩具の歯固めで、7月下旬からフランス・ヴェリ社の「キリンのソフィー」(店頭価格2,499円)の取り扱いを始めました。
フランスでは50年以上の歴史がある商品で、日本でもここ数年取り扱い企業が増えつつあります。
素材は、100%天然ゴムで、食用塗料を使用しているので、赤ちゃんが口に入れても安心です。
長さは約18cmで、長い首と長い脚のデザインは握りやすく、押すと「キューキュー」と鳴る仕掛けも施しています。
500~600円のほかの歯固めに比べ高いですが、デザインが良く、ファッションに関心がある母親の支持を集めそうです。
海外ではセレブが使っていることもあり、日本のファッション雑誌や育児誌で取り上げられる機会も増えています。
店に電話での問合せがあったこともびっくりしました。
たまたま店に来てキリンのソフィーを見つけて衝動買いしていく人よりも、あらかじめこの商品を買う目的で来店する人のほうが多いようです。
(日本トイザらス 池袋サンシャインシティ店)
※日経MJ 2012年8月8日付