この「エアロシート」は、5月中旬の発売から、1万枚以上売れている人気商品になっています。小型ファンが付いて蒸れないんですよね。季節商品ということもありますが、まさに“旬”のネタです。
6月20日のNHK「おはよう日本」でも紹介されたことで、商品の認知もあるでしょう。情報に敏感でデスクワーク中心のOLさんがターゲットですよ。
NHK おはよう日本 リビングで、オフィスで、車中でいつでも涼しい!小型ファンよりお尻の下を風... |
★類似品との違いが購入の決め手になる
小型ファン付きの座布団は、“空調ざぶとん”と称するジャンルがあって、2007年7月に株式会社空調服が発売した「空調ざぶとん 涼風(すずかぜ)」が最初(Wikipedia)。
そういうことでは後発商品ですが、空調ざぶとんがファンにより風を内部に送り込み座布団を冷やすのに対し、エアロシートは湿気を除く点に着目。ファンによって風を通過させ、椅子との間にこもった熱や湿気を放出する仕組みなんだそう。西川さんでは“送風シート”と称しています。
また、シートカバーは抗菌防臭加工で手軽に洗濯もできることも特徴で、こうした衛生面も人気のようです。
蒸れるって、誰にも不快なものですよね。その悩みを、見事に解決してくれた商品なんです。
★製品名だけじゃなく、ニーズも狙い目
だから「エアロシート」は売れているわけなんですが、座る時間が長い人は誰もがターゲットです。
イメージがつきやすいのは、デスクワークの多い人。情報に敏感なOLの方には、必要とする人が多そうですよね。
製品名で検索ワードをチェックすると、
「送風シート エアロシート」 約52,100件
「西川産業 エアロシート」 約50,700件
という感じでした。
ちなみに「エアロシート」単体だと、“エアロ”“シート”それぞれにもたくさんの製品や名称に用いられていることもあって、膨大なページがヒットします。
ニーズから探ると、
「座布団 蒸れない」 約21,500件
「椅子 座布団 蒸れない」 約11,000件
「オフィス 座布団 蒸れない」 約25,000件
かなり狙い目の件数です。
製品特性をそのまま紹介すればいいでしょう。カラーも3種類あるので、そのあたりも押さえましょう。
★参照:新聞掲載記事の要約
※キーワードに色替え
西川産業(東京・中央)の長時間座っても蒸れない座布団「エアロシート」の売れ行きが好調だ。冷やすことを重視した商品が多い中、同社は湿気を除く点に着目したのが特徴だ。
小型ファンを搭載し、シートの内部をやさしい風が通り抜け、椅子とお尻の間にこもった熱や湿気を放出する。5月中旬の発売からすでに1万枚以上売れているという。
今夏も節電で暑さ対策に工夫が求められており、快適に過ごすことができる商品の1つとして消費者の人気を集めている。
搭載してある小型ファンなどを乾電池で動かすことも節電対策として一役買っているようだ。
また、シートカバーには抗菌防臭加工を施しており、衛生的に使用することができる。家で洗濯することも可能で、その手軽さも支持されている。
主な購入層はデスクワークの多い人やタクシーの運転手などで、店頭実勢価格は4,980円前後。「個人での使用だけでなく、贈り物としても購入してもらえたら」(営業戦略室)。
配色も青、緑、ピンクの3色を用意し、パッケージも目を引くようにカラフルな色使いにした。
※日経MJ 2012年8月1日付