こんにちは。

 

最近、新規でいらっしゃる方のお悩みが髪の毛のダメージが気になる方がほとんどではないか?と感じています。

 

うちのお店が、ヘアケアに特化しているので当たり前かもしれませんが、その髪のダメージって皆さん自分の髪質が悪いと感じている方が多いという事実。

 

 

前にもお話ししたかもしれませんが、大事なことなのでもう一度言います。

 

 

髪のダメージの大きな原因として『すきばさみ』のダメージが大半を占めています。

 

髪の毛はキューティクルで覆われていますが、キューティクルが髪の太さにもよりますが通常、7~6枚張り付いているのですが、すきばさみで切るとキューティクルが2~3枚に減ってしまいます。

 

 

 

そして、剥がれたキューティクルは元には戻りません。

 

 

髪は死滅細胞なので復元することはないのです。

 

 

なので、どんなにトリートメントしてもすぐに抜けてしまって、また傷んだ髪になってしまいます。

 

 

そうなったら切るしかないのが現状です。

 

 

毛先がガサガサするのはすきばさみによるダメージが考えられます。

 

それ以外ではカラーやパーマをしたときに活性酸素の除去やアルカリ除去をしていない事も原因に挙げられます。

 

活性酸素は老化を促進させてしまうのでホームカラーは実は白髪が増えてしまう要因にもなります。

 

 

あと、ホームケアでのダメージで考えられるのが、

 

・ホームカラーをしてしまう

・髪を乾かさない

・アイロンやコテを毎日使う

・正しいシャンプー方法を知らない

 

などが挙げられます。

 

 

色んな要素が絡み合って、今の髪を作っているので、何が原因か分からない方はぜひ、ご相談ください。

 

 

自分はキチンとカットラインで軽さを入れてまとまりやすく切って、毛先のダメージはミリ単位で細かく切っていきます。

もちろん毛量調整もハサミで行います。

 

 

すきばさみを使うのはメンズカットの時ですかねー。

 

男性はザクザクにしないと髪が動かないのでわざとすいて切ります。

 

 

そういう意味ではハサミは使いようとはよく言ったものですね(笑)

 

 

髪のダメージ、気になる方は髪穂庵カミノキモチまで、ぜひお待ちしております。

 

 

 

 

髪穂庵カミノキモチ 宮脇 雄司