今日は区の教育センターでの療育の日でした。

OT(作業療法)3回目です。

全12回ですが、終わると今度はST(言語)が予定されています。

 

さて、OTは、主に年齢相応のことができないところを

手助けしてくださいます。

 

例えば筋力強化(年齢相応に)、指先強化(年齢相応に)、

運動苦手克服(年齢・・・ひつこいわ!)。etc・・・

 

息子には金銭面から学童をやめさせてしまったので

かわいそうなことをしました。

 

でも今日、OTの先生から「それは良かった!」と言われました。

 

なぜか?

 

学童というのはお金を払って預かってもらうので

ケアが手厚いのです。

保育園のように、時間ですることが決まっていて、

今は部屋で遊ぶ時間、今は宿題をする時間、

今は自由時間、今はおやつの時間。

喧嘩や怪我をすれば逐一報告してくださるし、

良い事づくしなんです!

安心なんです!!

 

でも、息子にとっては成長を止めてしまっていたんですね。

 

なんでもやってくれるし、遊ぶ時間は遊ばせてくれる。

 

放課後事業のアクティは

自分でその場所へ行って、申し込みをし、

何をやりたいかを自分で考えて行動し、

のどが渇けば自分で水を飲みに行ったり。

疲れれば自分で休憩を取り

自分でお友達や上級生を誘って遊ぶことを考えたりします。

 

全部面倒を見てくれるより

自分で行動をすることで

ものすごく成長しました。

 

今や鍵っ子になり、自分で鍵を開けて帰ってきます。

 

まだまだ同じ3年生よりはできないことも多いかもしれませんが

少しずつ、息子らしく成長していってほしいと思います。