今日、初めて通級での様子を見ました。
息子が楽しいと言っていたので
もっと幼稚園並みに自由なのかなと思っていましたが
(息子の幼稚園は結構厳しかったですが)
やはり学校生活においての
コミュニケーション能力を鍛える
教室なので決して自由ではなかったです。
例えば
「勝っても負けても・・・どういうの
」
とか、
「○○ちゃんが困っているよ、どうするの
」
とか。
当たり前のことですが
ちゃんと起立をしましょう、とか、
時間までに給食を終わらせましょう、とか、
姿勢が悪いですよ、
先生の方を見ましょう、とか。
・・・とかとかばっかですみません。
とにかく、ほんとにコミュニケーションです。
でも、個別や集団の指導も行われていて
個別では息子は手先が不器用なので
巧緻性を高める学習をしたり
集団ではみんなで成し遂げる運動をしたり。
今日は私も参加しました。
大人げないほどにゲームに勝ってしまいました![]()
ごめんなさい。
そんな楽しい通級も
1年生では最後です。
今日は賞状をもらっていました。
いつでも褒めてくれる先生方です。
進級したら通級も新しくなります。
どんな子達と学んでいくのか、
楽しみでもあり、不安でもあります。
少しの変化が発達障害の子達にとっては
不安の塊ですから。
普通の子が楽しむ変化、
例えば学年が上がる、教室が変わる。友達が変わる。
それが全てストレスだと思うと
可愛そうです。
来年度も
先生方と連携して息子を支えていけたらと思います。
