今日、初めて通級での様子を見ました。

 

息子が楽しいと言っていたので

 

もっと幼稚園並みに自由なのかなと思っていましたが

 

(息子の幼稚園は結構厳しかったですが)

 

やはり学校生活においての

 

コミュニケーション能力を鍛える

 

教室なので決して自由ではなかったです。

 

 

例えば

 

「勝っても負けても・・・どういうのはてなマーク

 

とか、

 

「○○ちゃんが困っているよ、どうするのはてなマーク

 

とか。

 

当たり前のことですが

 

ちゃんと起立をしましょう、とか、

 

時間までに給食を終わらせましょう、とか、

 

姿勢が悪いですよ、

 

先生の方を見ましょう、とか。

 

 

・・・とかとかばっかですみません。

 

 

とにかく、ほんとにコミュニケーションです。

 

 

でも、個別や集団の指導も行われていて

 

個別では息子は手先が不器用なので

 

巧緻性を高める学習をしたり

 

集団ではみんなで成し遂げる運動をしたり。

 

 

今日は私も参加しました。

 

大人げないほどにゲームに勝ってしまいました笑い泣き

 

ごめんなさい。

 

 

そんな楽しい通級も

 

1年生では最後です。

 

今日は賞状をもらっていました。

 

 

いつでも褒めてくれる先生方です。

 

 

進級したら通級も新しくなります。

 

どんな子達と学んでいくのか、

 

楽しみでもあり、不安でもあります。

 

 

少しの変化が発達障害の子達にとっては

 

不安の塊ですから。

 

 

普通の子が楽しむ変化、

 

例えば学年が上がる、教室が変わる。友達が変わる。

 

それが全てストレスだと思うと

 

可愛そうです。

 

 

来年度も

 

先生方と連携して息子を支えていけたらと思います。